最近では、俳優だけでなく主に声を仕事としている声優もドラマなどに出演する機会が増えました。中には、主演を務めた声優も……。また、漫画・アニメを実写化するにあたり、キャラの性別が変更されるケースも珍しくありません。

◆ドラマで好演を見せた声優

 近年はベテラン声優のドラマ出演が相次いでいます。次の人たちもドラマで好演を見せた声優です。

●田中真弓さん──レジェンドの現在進行形

 『ONE PIECE』のモンキー・D・ルフィ役や、『ドラゴンボール』シリーズでのクリリン役でおなじみの田中真弓さんも、今年の1月から放送されたTBSドラマ『まどか26歳、研修医やってます!』などに出演しています。

 田中真弓さんはもともと劇団、テアトル・エコーの出身で、1978年のドラマ『白い巨塔』(フジテレビ)の第2話に看護師の役で出演しています。

 ルフィやクリリンだけでなく、スタジオジブリのアニメ映画『天空の城ラピュタ』のパズー役や、『忍たま乱太郎』のきり丸役など、子どもたちに親しまれる少年の役を演じることが多いですが、田中真弓さん自身は舞台で女性の役も演じており、あくまで俳優です。正確に言えば、声優と俳優の区別が明確でなかった頃から活躍されているレジェンド俳優でしょうか。

 声優としての女性役は、『サクラ大戦』シリーズの桐島カンナ役があります。恋愛シミュレーションゲーム要素もあるので、もちろん攻略して恋仲になることもできます。『サクラ大戦』は役の衣装を着てミュージカルもやっていたので、歌唱力も評判が高いです。

●津田健次郎さん──1年間で連ドラ5本出演!

 アニメ版で主人公の龍役を演じた『極主夫道』ですが、実写PVでは津田健次郎さんが主演だけでなく監督も務めています。作品世界からそのまま抜け出してきたかのような存在感で家事をするなど、一風変わった実写出演作です。

 また2023年だけで、『リバーサルオーケストラ』(日本テレビ)、『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS)、『トリリオンゲーム』(TBS)、『大奥 Season2』(NHK)、『うちの弁護士は手がかかる』(フジテレビ)の、5本の連続ドラマに出演しています。

 もともと舞台を中心に俳優としても活躍されていましたが、2020年のNHK連続テレビ小説『エール』で語りを担当し、本編にも顔出し出演して以降、ドラマ出演の機会も増えています。

 『大奥 Season2』では高木渉さんとともに幕府の老中の役どころを演じており、イケボに対する熱烈なファンの存在がうかがえます。

 また今年の3月に放送された「地下鉄サリン事件」を題材にしたドキュメンタリードラマ『1995~地下鉄サリン事件30年 救命現場の声~』では、初主演を務めました。

詳しく読む⇒緒方恵美さんがドラマ『9ボーダー』に出演 「ルフィ」に「セーラームーン」……ドラマで好演を見せた4人の声優

◆実写化で性別が変わったキャラ

 アニメや漫画が実写化されるとき、オリジナル要素が加えられたり、改変がなされたりすることは多いですが、原作と実写でキャラクターの性別が変わっていたときの衝撃は半端ではありません。

 性別の変更は、否定的な声もあれば「これはこれでいいかも!」と受け入れられているものもあるようです。

 次のキャラも実写化の際、性別が変更されました。あの強面のアウトローキャラの性別も……。

●カイジを裏社会に引きずり込んだ張本人も!──『賭博黙示録カイジ』遠藤勇次

 『カイジ」シリーズに登場する遠藤勇次を映画で演じたのは、女優の天海祐希さんです。

 天海さんはドラマ『BOSS』や『緊急取調室』などの役柄も相まって、自立したカッコイイ女のイメージがあります。そのため、配役を聞いたときは驚きましたがほぼ違和感はなく、視聴者にも歓迎されていた印象です。

 その評判通り、カイジが「遠藤金融」に訪れた際に放った「だって、だってってさっきから、どこのガキなんだよお前は!鳥のさえずりみたいに言い訳ばっか。知らねぇよ、つうかお前の話なんか誰も聞いてねぇんだよ!」のセリフ回しは、どこか品性が漂いながらも迫力満点。借金の取り立て屋としての貫禄もにじみ出ていました。

 原作の『カイジ」シリーズは女性のキャラクターがほぼ出てきません。そのため、男女比率の改善の意味もあって遠藤は実写で女性に変更されたのかもしれません。

 こうした改変があったことで男性だけでなく、女性や幅広い年代の方も入りやすい作品になったのではないでしょうか。

●ブラック・ジャックの相対する男も──『ブラック・ジャック』ドクター・キリコ

 手塚治虫先生による名作医療漫画『ブラック・ジャック』は、これまでも何度か実写化されてきましたが、連載50周年記念の特別プロジェクトとして、去年の6月には、高橋一生さんを主演にスペシャルドラマが放送されました。

 このドラマで原作ファンを驚かせたのはドクター・キリコの配役です。

 キリコ役を演じたのは、女優の石橋静河さん。キリコを女性が演じるのは初の試みでした。

詳しく読む⇒『カイジ』遠藤役は天海祐希!あの作品のキャラも…… 実写化で「性別が変わったキャラ」3選

〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01

 

※サムネイル画像:Amazonより

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.