くりまんじゅうはお酒が大好きなこともあり、外でお酒に合うおつまみを作って一人で楽しんでいる姿をたくさん見せてくれています。
作ったおつまみを誰かに振る舞うといったことはありませんが、お酒に合うおつまみを食べてる姿を見て「自分も作ってみたい!」と思わずヨダレが出てしまった人もいるのではないでしょうか?
◆ガスバーナーを使っての「炙りしめ鯖」
大きなマンボウに乗っていつものように奇声を発しているうさぎと、落ちそうになりながらも一生懸命にしがみついているちいかわ。
ガスバーナーを手に何かに向かっているくりまんじゅうを見つけると、奇声を発していたうさぎも涙を浮かべていたちいかわもわけが分からず、ポカンっと見つめてしまいます。
ちいかわとうさぎに見つめられていることに気づいていないくりまんじゅうは、かわいい表情をしながらガスバーナーで鯖を炙っておつまみになる「炙りしめ鯖」を作っていたのでした。
しっかりとガスバーナーで炙り終えて、添えてあるレモンを力いっぱい絞ると……先ほどのかわいい表情からは想像ができないような声と、眉間にシワを寄せた表情で炙りしめ鯖を口に頬張るのでした。
もちろん忘れることなくお酒で炙りしめ鯖を流し込むと「ハーッ!」と、吐き出してしまいます。先ほど見せてくれたかわいいとはほど遠い、勇ましく力強そうな表情をくりまんじゅうは見せてくれたのでした。
おいしいものを食べると「これおいしいーッ!」と言ってハチワレやちいかわのように素直な感想を言葉にしたり笑顔を見せてくれる子が多いですが、中にはその想いを素直に出すことができないという子もいるもの。そのため、くりまんじゅうのようなタイプはこうして眉間にシワを寄せた勇ましい表情になってしまうのかもしれません。
ですが、くりまんじゅうは普段からそれほど多くを語らないため、見せてくれる表情と反した秘めている想いがあることを知ると、なんだか目が離せなくなってしまうでしょう。
◆キャンプのように「焼きしいたけ」を作るくりまんじゅう
珍しくちいかわが一人でスキップやジャンプを加えながら、かわいい振りのダンスを見せてくれます。ジャンプから両手をあげて上手に「フッ!」と言って着地ができると、にこにこの笑顔を見せてくれたちいかわが何かを発見したのでした。
ポツンとたたずむちいかわの目線の先には……くりまんじゅうがまたしても何かを作っていました。大きな岩に腰をかけて岩の間に小さく火を起こしては「焼きしいたけ」を作っていたのです。
そんな様子をちいかわは近くから眺めているものの「周りなんて気にしないッ!」といったくりまんじゅうゆえに、近い距離でも見られていることに気づかないのかもしれません。そのため、ちいかわも見かけるたびに目が離せずに見つめてしまったのでしょう。
近くにいるちいかわを気にすることなく焼きしいたけに何か調味料を振りかけると、上手にお箸を使いながら焼きしいたけを頬張るくりまんじゅう。ですが、何かを食べるときにはどうしても眉間にシワを作った勇ましい表情になってしまうところは、なんだかかわいくて愛おしい想いを感じてしまうもの。
そして、お酒が大好きでいつもはお酒でおつまみを流しながら「ハーッ!」と言ってしまうくりまんじゅうですが、珍しく急須と湯呑みを取り出してお茶を注ぐ姿にはびっくりしてしまった人も多かったでしょう。
◆横取りして作ってしまった「大きなピザ」
ちいかわとハチワレが空に丸い何かが浮かんでいるのを見つけてさまざまなものを想像していると、少し距離が離れた場所から全力疾走でうさぎが駆けてくると……空に浮かぶものをつかもうと高くジャンプします。
うさぎのジャンプだけではギリギリのところで届かず、かっこよくヒーローのように着地するうさぎの後ろから「肩車しよッ」というハチワレ。ですが、3人で空に浮いている丸いものをつかもうとするものの、バランスが悪く残念ながら少しの距離が縮まらずに「全然ダメだッ……」と思わず嘆いてしまいます。
そんなとき近くで休んでいたラッコが討伐のときのように高く飛び、かっこよく空に浮かんでいた丸いものを簡単に落としたのです。近くで見ていたちいかわとハチワレ、うさぎは自分たちでは落とせなかったこともあり「すごッ」とキラキラした目をラッコに向けます。
空に浮いていたものが期待していたものとは違ってただのピザ生地だったことであったり、ちいかわとハチワレから憧れの目を向けられていたことから「その生地、好きに使いなッ」とラッコからピザ生地を譲ってもらう3人。
どのように大きなピザ生地を使おうかとワクワクした気持ちを抱きながら「具、持ってこよッ!」というハチワレの言葉を合図に、ちいかわたちは一度ピザ生地の近くを離れます。すると、3人と入れ替わるかのように、どこからかくりまんじゅうが現れたのでした。
ちいかわたちがピザに乗せる具を取りに向かったことを聞こえていたはずなのにもかかわらず、ピザの触感を確認するといつもよりも早足でピザの具材を抱えて戻ってきたくりまんじゅう。そして、特に何かを気にする様子もなく、くりまんじゅうは持ってきた具材でピザを作り始めたのでした。
具材で大きなピザ生地を埋め尽くすと、近くにあった「なんかすご……く熱い岩……」にピザを放り投げたくりまんじゅう。そして、またしてもガスバーナーを取り出すと……ガスバーナーの火をピザに向けて放ったのでした。
上手にできたピザを食べてドリンクで流し込みながらくりまんじゅうが一人で楽しんでいると……ピザの具を手にちいかわたち3人が戻ってきます。ですが、ピザを作ろうと楽しみにしていたこともあり、くりまんじゅうがすでにピザを作り終えている様子を見ては「あッ……」と思わず声になってこぼれてしまうのでした。
特別ちいかわやハチワレ、うさぎと深い関わりがあるわけではないものの、食べ物や飲み物をくれたり時にいじわるを止めてくれるなど、ある程度の距離を保ちながら小さな子たちに優しくしてくれているくりまんじゅう。そのため、ピザ生地は奪ってしまうようになったものの、作ったピザをちいかわたち3人に分けてくれるシーンが想像できてしまうはずです。
──くりまんじゅうは誰かと一緒に過ごすことがほとんどなく、一人で過ごすことが多い子。そのため、多くの人が意識してしまう部分であったり誰かに気づかいすぎてしまうということがなく、大好きなお酒やおつまみご飯を作るなど好きなことに夢中になれるのでしょう。
こうしたくりまんじゅうだからこそ大きなピザのエピソードのように小さなちいかわやハチワレ、うさぎから奪ってしまうこともあります。
ですが、それはくりまんじゅうの気にしない性格とマイペースさゆえのことであるものの、時に食べものをおすそわけしてくれる部分を見るとあえて距離感を考えた関係を保っているのかもしれません。
〈文/柳瀬蓮 @_prince0807_〉
元キャバ嬢ライター。脚本、エッセイ、アニメ以外では主にスピリチュアルや恋愛について、さまざまなメディアで執筆中。赤髪やピアスで派手な見た目をしているものの中身はふわふわしている人。誰かを傷つけてしまわないような記事を心がけています◎。10年の夜職経験を生かし『アニギャラ☆REW』では「アニメで学ぶ恋愛術」を連載中。