アムロ・レイは『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』で行方不明となりましたが、その後、ブライトやカイたち元ホワイトベースのクルーたちは、どのように彼を弔ったのでしょうか? また、激動の愛を乗り越えてきたシーブックとセシリーは、その後どのような人生を歩んでいるのでしょうか?

◆「アムロが行方不明になったあと」の元ホワイトベースクルーたちはどんな弔い方をしたのか?

 アムロ・レイは、劇場アニメ『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』でアクシズ落としを防いだあと行方が分からなくなりました。

 一年戦争中、ニュータイプとして覚醒していく一部始終を間近で見ていた元ホワイトベースクルーたちはアムロの行方不明後、彼をどのように偲んでいたのでしょうか?

●艦長室に戦友の写真が──ブライト・ノア

 ブライトはアムロがガンダムに乗ったときから、アクシズ・ショックの際に行方不明になるまでを知っている戦友です。

 アムロがいなくなったあとも、ラー・カイラムの艦長室に彼の写真を飾っていることが、『機動戦士ガンダムUC』の作中で描かれています。

 一年戦争の当時は、反目し合う場面も多く、思春期のアムロにガンダムを乗り逃げされるなど、悩みの種でありながら頼らずにはいられないという歯がゆい存在でしたが、戦争も終盤になるとアムロ自身の成長とニュータイプとしての覚醒もあって、信頼関係を作ることができていました。

 その証拠に『逆襲のシャア』の頃には大佐であるブライトに対して、大尉のアムロがタメ口を聞いています。

 これは元々アムロが民間人で軍属ではなかった頃からの付き合いであることや、その信頼に答える活躍をしてきたことで、上限関係を越える関係を築いたことが理由でしょう。

●自分なりの弔いをしている姿が──カイ・シデン

 一年戦争時はアムロのガンダムと並んでガンキャノンで戦ったカイはジャーナリストとして、漫画『機動戦士ガンダム 英雄伝説』でアムロが行方不明ではなく、命を落としたという明確な証拠を探しています。

 ジャンク屋のゲモンがガンダムらしきモビルスーツの残骸を回収したという情報を得たカイは、ジャーナリストとしてその残骸がアムロの ν(ニュー)ガンダムの物ではないか確かめるためにシャングリラに向かいました。

 結局その残骸はガンダムMk-IIの物であり、アムロの行方は分からずじまいでした。

 このときの出来事をカイは、漫画『機動戦士ガンダム ピューリッツァー -アムロ・レイは極光の彼方へ-』でふり返り、単なるジャーナリズムではなく、友としてアムロのことを自分なりに弔ってやりたかったという気持ちを自覚しました。

詳しく読む⇒『ガンダム』ブライト、カイ……「アムロが行方不明になったあと」の元ホワイトベースクルーたちはどんな弔い方をしたのか?

◆『ガンダム』シリーズで描かれる「恋人たち」の愛のカタチ

『ガンダム』シリーズの描く命の奪い合いの中で、愛を育むカップルは珍しくありません。その中でもお互いを補うようにひかれ合ったカップルには、不死身故のねばり強いアプローチや、復讐に一生をささげる孤独な人生に理解を示すものもありました。

●どこまでも付き合いのいい彼氏──シーブックとセシリー(『機動戦士ガンダムF91』)

『機動戦士ガンダムF91』では宇宙空間に放り出されたセシリーをシーブックは見事にキャッチ。その後もセシリーがベラ・ロナを名乗るなら自分もキンケドゥを名乗り、ベラがストレス発散にパンを作るなら一緒になってパンを作ってクルーに振る舞いました。

『機動戦士クロスボーン・ガンダム』でシーブックは右腕を失う重傷を負いますが、戦後を描いた『機動戦士クロスボーン・ガンダム スカルハート』ではセシリーと結婚し子供も授かり、一緒にパン屋をやっていることが明かされました。

 ザンスカール戦争のころを描いた『機動戦士クロスボーン・ガンダムゴースト』では、シーブックとセシリーの間に生まれた2人の子供はどちらもリガ・ミリティアに志願して家を出たと言うので血は争えません。

 シーブックとセシリー自身もザンスカール軍の襲撃から逃れた避難民に対し、食料調達などで世話を焼いて頼りにされています。

 可憐なイメージのセシリーですが、海賊にもパン屋にもシーブックを付き合わせているあたり、もしかして尻にしくタイプなのでしょうか。

●トロフィーからパートナーへ──スレッタとミオリネ(『機動戦士ガンダム 水星の魔女』)

 ミオリネの脱走を妨害してしまったスレッタは、「責任とってよ!」の剣幕に押されて、わけもわからず決闘をし、自身との結婚をトロフィーのような賞品扱いされていたミオリネの婚約者になります。

 同性婚でもお構いなしで、その後もスレッタはタイトルホルダーとして防衛を続け、一度はグエルに敗れるものの、無事にホルダーの座を取り返し、最終話ではスレッタとミオリネが左手の薬指に薬指をはめているシーンがあります。

 キーホルダーに宿ったエリクトが自身のことを「小姑」と形容していますし、正式に結婚したと判断して良いでしょう。

 スレッタはキャリバーンに乗った後遺症が3年経っても残っており、リハビリを続けている様子ですが、地球への脱走を妨害した責任をとることも果たすことができました。

 ミオリネが温室でトマトを栽培していたことや、スレッタに学校を作る夢があること。そして同性婚という要素から、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』の三日月の忘れ形見である暁を育てたアトラとクーデリアの関係と印象が重なります。

詳しく読む⇒シーブックとセシリーのその後は? 『ガンダム』シリーズで描かれる「恋人たち」の愛のカタチ

〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01

 

※サムネイル画像:Amazonより

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.