2024年に誕生から50周年を迎えたサンリオの『ハローキティ』(以下、『キティちゃん』)。世界の著名人もファンを公言するほど知名度の高いキャラクターですが、実はサンリオファンもびっくりする、驚きの設定が隠されています。
◆キティちゃんは猫を飼っている──彼女の正体とは?
2004年、サンリオから新キャラクターとして「チャーミーキティ」というペルシャ猫の女の子が誕生しました(以下、チャーミー)。
チャーミーはキティちゃんのパパであるジョージ・ホワイトがキティちゃんの誕生日にプレゼントした猫で、とてもチャーミングだから「チャーミー」と名付けられたのだとか。
ボーイフレンドのディアダニエルから誕生日にプレゼントされたジャンガリアンハムスターのシュガーとチャーミーは大の仲良しとのことです。
チャーミーが誕生した当初、世間からは「キティちゃんは自分が猫なのに猫を飼っているのか?」という驚きの声も出ましたが、実はキティちゃんは猫ではありません。
2014年、海外ニュースサイト『Los Angeles Times』にて、ハワイ大学の人類学者であるクリスティン・R・ヤノ教授は、キティちゃんについて「彼女はマンガのキャラクターです」「小さな女の子であり、友達です。けれども、彼女は猫ではありません」「彼女は、一度も4本足の姿で描かれたことはありません。彼女は二足歩行する生き物のように、歩いたり座ったりします」と語っています。
さらにヤノ教授はキティちゃんのことを「イギリス人」だと断言しており、猫ではなく「一人の少女」として扱っています。
なお、サンリオの公式設定では、キティちゃんはイギリスのロンドン郊外で生まれたとされています。
──実はキティちゃんが猫じゃなかったということに、驚きを隠せなかった人も多いでしょう。しかし、猫であろうとそうでなかろうと、キティちゃんがかわいい存在なのは事実。彼女は今後も世界中の多くの人に愛され続け、夢や希望、そして癒やしを与え続けるでしょう。
〈文/士隠カンナ〉
《士隠カンナ》
1990年〜2000年代に放送されたアニメに中学・高校の頃にどっぷりとハマり、その後フリー編集・ライターに。主にアニメ・漫画のムック本のブックライターといて活動中。最近のマイブームはもっぱら『ちいかわ』。
※サムネイル画像:Amazonより 『「anan No.2423 Special Edition[とっておきの贈り物 BEST 2024/ハローキティ]」(出版社:マガジンハウス)』
![画像引用元:Amazon.co.jpより 『「anan No.2423 Special Edition[とっておきの贈り物 BEST 2024/ハローキティ]」(出版社:マガジンハウス)』](https://anigala-rew.jp/wp-content/uploads/2025/12/kitty20260103-150x150.webp)

