休載の多さで知られながらも、今なお多くのファンを抱える冨樫義博先生の漫画作品。その人気の背景には、一度聞いたら忘れられないインパクト抜群のセリフの数々があります。『幽☆遊☆白書』の「残像だ」や、広辞苑にも収録された『レベルE』の「斜め上」など、ネットミームとして定着した言葉は少なくありません。
『HUNTER×HUNTER』も例外ではなく、SNSや匿名掲示板で今も使われ続けるセリフが数多く存在します。
◆エッチな投稿によく使われる?──「恐ろしく早い手刀、俺でなきゃ見逃しちゃうね。」
クロロがネオンを瞬時に気絶させた際、その高速の手刀に気づいたモブキャラクターが放ったひと言です。
作中でもトップクラスの知名度を誇るこのセリフは、2022年の「M-1グランプリ」でお笑いコンビ・真空ジェシカがネタとして使用したことでも大きな話題を呼びました。
X(旧Twitter)では、すさまじい速さで「いいね」が集まった投稿や、あっという間に拡散されたポストに対して「俺でなきゃ見逃しちゃうね。」と添えるスタイルが広まっています。さらに、お色気あふれる写真に対して「恐ろしく早い●●(エッチな言葉)、俺でなきゃ見逃しちゃうね。」と改変して使われることも……。
セリフ自体の面白さに加え、自在にカスタマイズして使える汎用性の高さが、このミームを特に人気にしている要因といえるでしょう。
◆聖書を使った秀逸な例え?──「オレたちの中に背信者(ユダ)がいるぜ」
幻影旅団がヨークシンシティのオークションを制圧しようとした際、先に競売品だけが何者かに持ち去られていたことに気づいたウボォーギンが発したセリフです。「裏切り者」「嘘をついている人物」といったニュアンスを持つネットスラング「ユダ」の語源となっています。
ネットでは主に、鍵アカウントを監視目的でフォローしてその内容を外部に流出させるような人物を指して使われることが多いです。
また、恋人がいながらもSNSで「非モテ」キャラを演じている人への皮肉として用いられることもあり、「Twitterにはぼっちがあふれているのに街中はカップルだらけ。Twitterにはユダがいる。」といった使い方も見られます。
◆中二病全開で人気?──「クセになってんだ 音殺して動くの」
並外れた聴覚を持つセンリツでさえ、わずかにしかキルアの足音を聞き取れなかった場面で、キルアが何気なく放ったセリフです。幼いころから暗殺者として育てられた境遇を考えれば自然な発言なのですが、そこはかとなくただよう「中二病感」が多くのファンのツボをついています。
このセリフは「クセになってんだ 夜中ポテチ食べるの」のように、後半部分を日常のあるあるに差し替えて使われるのが定番スタイルです。2022〜2024年に開催された「冨樫義博展 --PUZZLE-」では、このセリフをモチーフにした「キルアの『クセになってんだ音殺して動くの』ルームシューズ」が公式グッズとして販売され、Xで「めちゃくちゃ笑った」「ほしい」と大きな話題を呼びました。
また、Xのリプライ欄では『地獄のミサワ』風に描かれたキルアのイラストにこのセリフを添えた画像がたびたび登場するなど、今なお根強い人気を誇っています。
◆味方の敗因を連想?──「凝をおこたるなよ」
ゴンたちの尾行に気づいたクロロが、マチとシズクに対して念能力「凝」を怠らないよう警戒を促したセリフです。直前のエピソードでウボォーギンが凝を使わずにいたためクラピカに敗れたこと、さらに後のエピソードでビスケが「何か怪しいと感じたら何をおいても『凝』」と基本の重要性を説いたことから、ファンの間でネタとして広まっていきました。
ネットでは「春から大学生のみんなへ 凝をおこたるなよ」といった注意喚起風の使い方や、『HUNTER×HUNTER』とは無関係のゲームのスクリーンショットにこのセリフを添えるなど、脈絡なく使われることも多いです。
──これらのセリフは、原作を読んだことのない人でも一度は耳にしたことがあるほど、ネット上に広く定着しています。休載が多い作品であるにもかかわらず愛され続ける理由の一つは、こうした日常会話にも自然と溶け込んでしまうセリフの力にあるのかもしれません。
〈文/相模玲司〉
《相模玲司》
大学卒業後、編集プロダクションに入社。メンズファッショ誌の編集に従事したのち、フリーランスの編集・ライターとして独立。アニメ・漫画関連のムック本の制作や、週刊誌のWeb版でアイドルの取材記事やサブカルチャー記事の作成に携わる。
※サムネイル画像:Amazonより 『HUNTER×HUNTER 第35巻(出版社:集英社)』



