うずまきナルトの親友でありながら因縁の相手として作中で大きな存在感を見せたうちはサスケ。そんなサスケですが、実はとある有名キャラを参考に生み出されたそうです。作者の岸本斉史先生が明かしたそのキャラとは……?
◆原点は読者時代からファンだったキャラクター
サスケは作中でも強力な「写輪眼」を持っていますが、実は『幽☆遊☆白書』に登場する飛影を参考に生み出されたことが、『NARUTO―ナルト― [秘伝・皆の書] オフィシャルプレミアムファンBOOK』(出版社:集英社 2009年12月出版)の岸本先生と冨樫義博先生との対談企画内で明かされています。もちろん、飛影も特殊な瞳である「邪眼」を操る人気キャラクターです。
岸本先生によると、当時はクールな男性キャラを描くのが苦手だったと語っています。そこで読者時代からファンだった飛影を参考にし、サスケのキャラ作りを進めていったそうです。写輪眼や必殺技のイメージはかなり飛影から影響を受けたと岸本先生本人も認めています。
岸本先生が明かしたサスケのクールな性格はもちろん、ツンツンと逆立つ髪や刀を使った戦闘スタイルなど、デザイン的な面でも飛影を参考とした名残を窺い知れるのかもしれません。
──答えあわせがあれば、何かと共通点の多いサスケと飛影……。しかし、サスケと飛影では大まかな能力や立場も違い、それぞれオリジナリティが確立されています。
まさにサスケは、岸本先生の卓越したセンスによって生み出されたキャラクターといえるでしょう。
〈文/fuku_yoshi〉
《fuku_yoshi》
出版社2社で10年勤め上げた元編集者。男性向けライフスタイル誌やムックを中心に、漫画編集者としても経験を積む。その後独立しフリーライターに。現在は、映画やアニメといったサブカルチャーを中心に記事を執筆する。YouTubeなどの動画投稿サイトで漫画やアニメを扱うチャンネルのシナリオ作成にも協力し、20本以上の再生回数100万回超えの動画作りに貢献。漫画考察の記事では、元編集者の視点を交えながら論理的な繋がりで考察するのが強み。最近では、趣味で小説にも挑戦中。X(旧Twitter)⇒@fukuyoshi5
※サムネイル画像:Amazonより 『DVD「NARUTO -ナルト- 3rd STAGE 2005」巻ノ二(販売元:アニプレックス)』



