モンキー・D・ルフィといえば、いまや国民的な漫画キャラクターといっても過言ではないでしょう。そんな誰もが知るルフィの名前には、尾田栄一郎先生がずっと秘密にしていた由来があるそうです。
◆偶然か、必然か……ヒントはルフィのアルファベット表記
『ONE PIECE』に登場するキャラクターの名前の由来については、多くの場合、尾田先生が読者の質問に答えるコミックスの名物企画「SBS」コーナーで明かされています。しかし、主人公・ルフィだけは名前の由来について長らく秘密とされてきました。
そんなルフィの名前に初めて尾田先生が言及したのが、連載10周年を記念してコミックスに挟み込まれた情報誌『ONE PIECE PARADISE!(ワンパラ)』でした。
コメントで尾田先生は、まずルフィは運と実力を兼ね備えた男だと切り出します。そして話題は、ルフィのアルファベット表記へ……。ルフィは英字で“Monkey. D. Luffy”と書くそうです。ルフィの名前が“R”ではなく、“L”から始まるのが着目点です。
尾田先生は、「“Luff”という単語の意味は“船首を風上に向ける”。いかにも海賊の船長らしいというか、海に出た男にとってこの上ない名前ではないかと思います」と語っています。
尾田先生によると、ルフィと“Luff”の関係性に気づいて手紙をくれる読者が多いそうです。しかし、その手紙に対して尾田先生は微笑むだけで口を閉ざすことにしているとのこと。「だって、黙ってればちゃんと僕がそこまで考えて“ルフィ”と名付けたことになるじゃん(偶然か)」と答えをはぐらかしてコメントを締めくくっています。
ちなみに尾田先生は、コミックス16巻のSBSで名前を付けるときに迷ったら、よく図鑑などを参考にしていることを明かしています。つまり、帆船などの資料を探す際に、“Luff”という単語にたどりついていても不思議ではないのです。
はたしてルフィと名付けたのは、持っている男の偶然か、はたまた熟考の果ての必然か……。尾田先生のみぞ知ることでしょう。
──余談ですが、帆船で「船首を風上に向ける」と当然ながらうまく航行できません。しかし振り返ると、ルフィたちのこれまでの冒険も決して順風満帆ではないのです。そういった意味でも、やはり『ONE PIECE』の主人公の名前は「ルフィ」以外あり得なかったのではないでしょうか。
〈文/fuku_yoshi〉
《fuku_yoshi》
出版社2社で10年勤め上げた元編集者。男性向けライフスタイル誌やムックを中心に、漫画編集者としても経験を積む。その後独立しフリーライターに。現在は、映画やアニメといったサブカルチャーを中心に記事を執筆する。YouTubeなどの動画投稿サイトで漫画やアニメを扱うチャンネルのシナリオ作成にも協力し、20本以上の再生回数100万回超えの動画作りに貢献。漫画考察の記事では、元編集者の視点を交えながら論理的な繋がりで考察するのが強み。最近では、趣味で小説にも挑戦中。X(旧Twitter)⇒@fukuyoshi5
※サムネイル画像:Amazonより 『DVD「ONE PIECE〝3D2Y〟 エースの死を越えて! ルフィ仲間との誓い」(販売元 : エイベックス・ピクチャーズ)』



