
『ONE PIECE』の世界で唯一、女性だけの島「女ヶ島」であるアマゾン・リリー。そこには数々の美女がいます。その中で、昔は絶世の美女だったというアマゾン・リリー先々々代皇帝「ニョン婆」。ルフィからは「ばーさん」「豆バーさん」と呼ばれています。そんなニョン婆の本名は次のうちどれでしょうか?
①グロリオーサ
②アフェンドラ
③ネリネ
◆先々々代皇帝にふさわしい威厳ある名前
アマゾン・リリーの先々々代皇帝ニョン婆。島内で現皇帝ハンコックに対し、まともに諫言できる唯一の存在です。どんなにひどい仕打ちを受けてもくじけず、ハンコックが恋の病にかかって倒れ、島の面々が大慌てだったときもひとり「恋はハリケーン」と教え、ハンコックを窮地から救いました。そんなニョン婆の本名は、グロリオーサ。つまり正解は①です。
ニョン婆ことグロリオーサは、15年前、シャボンティ諸島で暮らしていたころに天竜人の奴隷から解放されて困っていたゴルゴン三姉妹を見つけ、レイリーやシャクヤクと協力して彼女らを保護し、国に連れ帰りました。
②のアフェンドラは、マーガレットとともにルフィを連れ帰った護国の戦士3人のうちの一人です。ルフィの倍以上の長身で、おっとりした性格です。
③のネリネは、アマゾン・リリーの護国の戦士で、筋金入りのメモ魔です。ルフィという初めて見る「男」を目の前にして、常にメモをしていました。
〈文/アニギャラ☆REW編集部〉

