黒の組織のメンバーの一人であったスコッチですが、その正体はスパイでした。しかし、組織に正体がバレそうになったため、拳銃で自らの胸を撃ち、命を絶ってしまいました。
スコッチの死後、彼がある人物の弟だということが判明しましたが、その人物とは誰でしょうか?
①諸伏高明
②安室透
③山村ミサオ
◆三国志の言葉を引用する人物
スコッチは黒の組織のメンバーでしたが、その正体は公安から潜入していたスパイです。名前は諸伏景光(もろふしひろみつ)であり、長野県警の諸伏高明の弟です。つまり正解は①です。
高明は、長野県警の所轄の警部で、コウメイと呼ばれています。東都大学法学部をトップで卒業する優秀な人物ですが、キャリア試験を受けずにノンキャリアで県警本部に入りました。
彼の言葉は、三国志などから引用した表現を多く使っているのが特徴で、コナンのことを「白眉の少年」と呼んでいます。
②の安室透は、景光と同じく公安の人間です。本名は降谷零で、景光と一緒に黒の組織に潜入していました。
景光が自ら命を絶ったことは知っていますが、その現場に赤井もいたことから、赤井のことを強く憎んでいます。赤井は自分が殺したと言っていますが、安室はそれが嘘であることを知っており、自殺を止められなかったことを憎んでいるのです。
③の山村ミサオは、群馬県警の警部です。ドジな性格であり、洞察力や推理力が非常に低いことから、コナンからヘッポコと呼ばれています。景光とは幼馴染という関係であり、「ミッちゃん」「ヒロちゃん」と呼び合っていました。
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉