『HUNTER×HUNTER』の1話から始まった「ハンター試験編」。そこではさまざまな人物が登場しました。のちのちにも登場する人物も数多くいます。次のうち、試験に合格しておらずアマチュアハンターなのは誰でしょうか?
①ハンゾー
②ポックル
③ポンズ
◆薬品と蜂を武器に身を守る!
その人物が脱落した試験は、第4次試験。指定されたナンバーのプレートを無人島で奪い合うサバイバルの試験でした。
レオリオのターゲットでもあったその人物は、ヘビ使いバーボンの罠にかかって身動きが取れなくなったところを、ゴンとクラピカに見つけられます。
ゴンとクラピカは、レオリオの罠を忠告する声に反応して飛び込みましたが、出口から出ようとすると毒ヘビが出てくる罠に、その人物と同じく身動きが取れなくなってしまいます。
その人物は③のポンズです。ポンズはゴンの催眠ガスはあるかという問いに、あると答え、息を止めたゴンの合図とともに催眠ガスを噴射しました。
ヘビたちに催眠ガスが行き渡ったことを確認したゴンが、既に死んでいたバーボン以外の、ポンズを含めた全員を救出し、その手間賃として眠っているポンズのプレートをもらったことで、ポンズは試験から脱落しました。
なお、翌年のハンター試験も受けていますが、翌年はキルアが他の受験者を全員気絶させ一人で試験に合格したため、こちらも不合格となっています。
①のハンゾーは、きちんと試験に合格し、暗黒大陸編でもモモゼ王子の護衛を担当していましたが、セヴァンチ王妃の指示によってマラヤーム王子の護衛に回され、その間にモモゼ王子が殺害されてしまったため、自責の念を抱いています。
②のポックルは最終試験を不戦勝で通り、念の習得には手こずりましたがプロハンターとなりました。しかし、「キメラ=アント編」で死亡してしまいました。
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉