炭治郎は、元柱である鱗滝左近次による稽古によって力をつけました。炭治郎が稽古をつけてもらえたのは、ある人物が紹介してくれたためです。
鱗滝に炭治郎のことを紹介した人物は誰でしょうか?
①煉獄杏寿郎
②冨岡義勇
③宇髄天元
◆最初に出会った柱
炭治郎は、鬼となった禰豆子に襲われてしまいます。そこに水柱の冨岡義勇が現れ、禰豆子の首を斬ろうとしました。炭治郎は、禰豆子を守るため義勇に立ち向かいますが、あっさりと倒されてしまいます。そのとき、禰豆子がその炭治郎を庇うような動きを見せ、義勇は何かを感じ取ったのか、その後、炭治郎を鱗滝に紹介するのです。つまり正解は②。
義勇に紹介してもらった炭治郎は、厳しい訓練で大きな成長を遂げ、最終選別を突破しました。
①の煉獄杏寿郎は、無限列車編で炭治郎らとともに鬼と戦った炎柱です。熱い性格と強い正義感が特徴です。魘夢を撃破した後に突如現れた猗窩座と戦いましたが、首を斬ることはできず、敗れて命を落としてしまいました。「弱き人を助けることは強く生まれた者の責務です」という母親の教えを守り、戦い抜いた姿は炭治郎に大きな影響を与えました。
③の宇髄天元は、遊郭編で炭治郎らとともに上弦の陸と戦った音柱です。派手が好きな元忍で、堕姫の首を簡単に切り落としましたが、直後に現れた妓夫太郎には苦戦します。毒を浴びただけではなく、左目と左腕を失ってしまいますが、炭治郎らの活躍により上弦の陸の撃破に成功しました。しかし天元の状態は深刻であり、毒は禰豆子の血鬼術で消えましたがケガは治らず、引退を宣言しました。
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉
※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。
※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」+「東」が正しい表記となります。