炭治郎は、最終選別を受ける前にとある少年から指導を受けました。その指導によって最終選別へと進むことができましたが、炭治郎を指導した少年は次のうち誰でしょうか?
①真菰
②錆兎
③小鉄
◆鱗滝左近次の弟子の1人
錆兎は鱗滝左近次の弟子の1人であり、狐のお面をつけているのが特徴です。修行中の炭治郎の前に現れ、指導を行いました。つまり正解は②です。
炭治郎は、鱗滝から大きな岩を斬るように言われました。それが最終選別へと進む条件だったのです。なかなか斬ることができなかった炭治郎の前に錆兎が現れました。錆兎による指導は半年続き、錆兎のお面を斬るまで成長。その後、炭治郎は岩を斬ることにも成功したのです。
②の真菰は、修行中の炭治郎の前に錆兎とともに現れた少女です。全集中の呼吸について解説したり、不安を口にする炭治郎に優しく接したりしました。かわいらしい見た目をしていることもあり、炭治郎が頬を赤らめる場面もありました。
③の小鉄は、刀鍛冶の里編で登場した少年で、ひょっとこのお面をつけているのが特徴です。訓練用のからくり人形である縁壱零式を保有しており、炭治郎に過酷な訓練を課しました。
小鉄は無一郎のことをよく思っておりませんでした。しかし、無一郎が上弦の伍である玉壺との戦いに苦しんでいる際、命懸けで助けました。血鬼術「水獄鉢」で動きを封じられてしまいましたが、負傷しながらも無一郎を救おうと全力を尽くしたのです。
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉