『ONE PIECE』最終章で登場した「クロスギルド」。麦わらの一味がワノ国にいる間に台頭してきた会社です。「海兵狩り」を行なっており、名のある海兵に懸賞金をかけています。このクロスギルドの社長は次のうち誰でしょうか?
①クロコダイル
②バギー
③ミホーク
◆初登場からは考えられない活躍ぶり!
クロスギルドはもともとクロコダイルとミホークが設立した会社です。そこにバギーの海賊派遣会社「バギーズデリバリー」を吸収して「クロスギルド」になりました。
しかし、ポスターを作成する際、バギーの部下がバギーを一番目立つ箇所に置いて作ってしまいました。当然クロコダイルは自分が世間的にバギーの部下だと認識されていることに対して怒りを露わにしましたが、ミホークの意見により、バギーを一時的に「クロスギルド社長」という矢面に立たせることで合意しました。正解は②のバギーです。
①のクロコダイルは、七武海制度撤廃後、ミホークを勧誘してクロスギルドを設立しました。その資金の足しにするため、海軍に包囲されたバギーを助けインペルダウンを同時に脱獄したよしみということで貸していた多額の借金返済の代わりに、彼をクロスギルドに迎え入れました。
③のミホークは、七武海制度撤廃により拠点にしているクライガナ島が包囲されていたところにクロコダイルから勧誘を受け、ともにクロスギルドを設立しました。
世間的にバギーの部下扱いになったことに関してはクロコダイル同様腹を立てましたが、平穏な暮らしを送るため、バギーが表向きの社長となることに同意しました。
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉