2026年の幕開けとともに、日本の朝が「桃色」の多幸感に包まれた。TBS系朝の情報バラエティー番組『ラヴィット!』の1月6日放送回より、指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ「≠ME(ノットイコールミー)」の櫻井ももさんが火曜シーズンレギュラーとして参戦。初戦から圧倒的な存在感を見せつけた。
◆「きゅん賀新年!」フルスロットルの挨拶にスタジオ騒然

<画像引用元:櫻井ももさん公式X(@_sakurai_momo_)より>
午前8時。カメラに向かって「みなさ~ん! きゅん賀新年♡ 3ヵ月間シーズンレギュラーさせていただきます。世界で一番かわいい歌姫、ももきゅんです! よろしきゅん!」と、新年にふさわしい全力の挨拶を炸裂させた。
実は彼女、昨年11月18日の番組初出演時に、特技「50音ももきゅん」で強烈な爪痕を残した逸材だ。
その衝撃は共演のおいでやす小田さんに「インパクトがすごかったから(絶対に)シーズンレギュラーになると思った」と言わしめるほど。
再会早々、おいでやす小田さんから「良い意味でムカつく(笑)」と最大級の弄りを贈られるなど、百戦錬磨の芸人勢をも翻弄する規格外のアイドルオーラを見せつけた。
◆「ホッピングカラオケ」で激唱! 驚異の96.530点を記録
ハイライトは、新年早々の新企画「ホッピングカラオケ対決」。櫻井さんは若槻千夏さんとのペアで参戦した。
この企画は、ホッピング担当と歌唱担当がタッグを組むペア戦。ホッピング側が曲の開始から跳ね続け、その間だけボーカルの歌唱が有効になるという過酷なルールだ。さらに、1分間跳躍を維持すると、以降10秒経過するごとに1ポイントのボーナスが加算される仕組みとなっている。
櫻井さんはLiSAさんの「紅蓮華」を選択し、パートナーの跳躍に合わせ、激しく上下に揺さぶられながらもまったくブレない圧巻の歌唱力を披露。驚異の96.530点を叩き出し、スタジオは一時騒然となった。
◆SNSでも“逸材”と話題沸騰! 今後の「変化」に注目
放送中、X(旧Twitter)では「#ラヴィット」「#櫻井もも」がトレンドに浮上。ファンからは「朝から最高にキュンキュンした!」「歌声のギャップに鳥肌が立った」と絶賛の嵐が巻き起こった。
さらに、初めて彼女を目にした視聴者からも「すごいアイドル出てきた」「濃い味すぎる逸材」といった驚きの声が続出している。
──3月末までのシーズン中、彼女が持ち前の歌唱力やバラエティ対応力をどのように発揮し、番組にどのような新風を吹き込むのか期待が集まる。
指原プロデューサーが送り出した新たな才能として、火曜朝の顔としての地位を確立できるか。アイドルという枠を超え、新たなステージで成長を遂げていくその姿に、今後も多くの注目が集まりそうだ。
〈文/相模玲司〉
《相模玲司》
大学卒業後、編集プロダクションに入社。メンズファッショ誌の編集に従事したのち、フリーランスの編集・ライターとして独立。アニメ・漫画関連のムック本の制作や、週刊誌のWeb版でアイドルの取材記事やサブカルチャー記事の作成に携わる。
※サムネイル画像:櫻井ももさん公式X(@_sakurai_momo_)より



