TVアニメ放送開始から50年以上にわたってお茶の間で愛され続けている『サザエさん』ですが、長い歴史の中で「いつの間にかいなくなったキャラ」が何人も存在します。

◆現在は子供がいないはずが……アナゴさんの子供

 マスオさんの会社の同僚で個性的な顔が印象的なアナゴさんですが、サザエさん公式ホームページで確認すると、現在は奥さんはいるものの子供はいないという設定になっています。

 ところが、放送初期である1973812日に放送された「わが家の昆虫記」というエピソードで、アナゴさんが自分の子供をプールへ連れて行くシーンが描かれていました。

 構成は娘が2人に息子が1人と子だくさんで、長女はワカメちゃんと同世代くらい、末っ子と思しき長男はタラちゃんと同世代くらいの大きさでした。

 アナゴさんは作中では27歳と見かけによらずかなり若い年齢設定となっており、『FODプレミアム』などでこの放送回を観た視聴者からは、子供の年齢から逆算するとアナゴさんは十代で子供を授かったのでは? と推測する声などでSNSが盛り上がりました。

 磯野家の血縁者とその家族以外で海産物の名前が付けられた数少ないキャラであるアナゴさんですが、子だくさんから子供のいない設定への変更点も加味すると、ある意味「謎に包まれたキャラ」といえるのかもしれません。

◆顔がそっくりすぎる? 花沢さんの妹

 カツオのクラスメイトの花沢さんはサザエさん公式ホームページによると一人娘という設定ですが、放送初期には妹が描かれた放送回がありました。

 197491日の放送回「ただいま仕立中」などでは「ゆきこちゃん」という妹がおり、カツオが花沢さんのお父さんが経営する花沢不動産に立ち寄った際、そこで花沢さんのお母さんが赤ちゃんを負ぶっているシーンや、花沢さんのお母さんと花沢さん姉妹がスーパーで仲良く買い物をしているところに偶然サザエさんが出くわすシーンなどが描かれていました。

 見た目はワカメちゃんと同じようなおかっぱヘアにリボンを付け、ワンピースを着ているという風貌ですが、何と言っても顔が花沢さんそっくりに描かれています。

 花沢さんと言えば山型の鼻が特徴的ですが、妹、お母さんと3人とも全く同じ顔をしており、一目で親子、姉妹と分かるほどでした。

 ちなみに、カツオに自らグイグイとアプローチする積極的で元気な女の子の花沢さんですが、実は転校生だったという事実もあまり知られていません。

 1971年37日放送回の「成績こわい」で、あわび第一小学校からカツオたちが通うかもめ第三小学校へと転校してきたことが描かれており、これが花沢さんの初登場回となりました。

◆いつの間にか引っ越していたお隣さん? 浜さん一家

 磯野家のお隣さんと言えば伊佐坂一家ですが、実はお隣さんは長い歴史の中で何度も変わっており、その中で「浜さん」という一家がかつて磯野家の隣に住んでいたことがあります。

 そもそも現在のお隣さんである伊佐坂さんは、1970830日の放送回「巨匠イササカ氏あらわる」で磯野家の隣に引っ越してきた小説家一家として描かれ始めましたが、1978年に引っ越ししており、1973114日の放送回「どっちが大事」では伊佐坂一家の家があるはずの場所が道路になっているなど、不可解な設定になっています。

 そして、197857日放送回「突然のお隣りさん」にて、一時的に空き家になっていた磯野家の隣の家に浜さん一家が引っ越してきたことが初登場となりました。

 浜さん一家はベレー帽にヒゲ、パイプがトレードマークの画家・浜さんに浜夫人、娘のミツコ、愛犬のジュリーというオシャレ一家で、マイカーで出かけるシーンなども描かれていましたが、1985331日の放送回「早春伊豆長岡の別れその一」、次回「早春伊豆長岡の別れその二」にて、浜夫人が体調を崩してしまい静養のため静岡に引っ越した、という設定により姿を消しました。

 同年721日の放送回「おとなりの大先生」にて、磯野家の隣に伊佐坂一家が再び引っ越してきたことで、磯野家のお隣さんは伊佐坂一家に落ち着きました。

 ちなみに、1970年に登場した初代・伊佐坂家と、浜さん引っ越し後の2代目・伊佐坂家は、家族構成やキャラ名は同じですが、顔つきや性格は異なるものでした。

 その後、浜さん一家については長らく描かれることはありませんでしたが、2009年放送の「磯野家のアルバム」にて、アルバム写真でカメオ出演を果たしました。

◆サブちゃんポジションのキャラはほかにもいた?  三平さん

 たびたび磯野家を御用聞きに訪れる三河屋酒店の配達員といえばサブちゃんこと三郎さんを思い浮かべる人が多いと思いますが、実はサブちゃんの先代に「三平さん」という御用聞き役がいたことは、あまり知られていないでしょう。

 三平さんは19691228日の放送回「ねえ・どうして?」で初登場しており、最初期からの活躍していた古参キャラでした。サブちゃんのように原付ではなく、自転車で近所の御用聞きをこなしており、カツオたちとは仲が良く公私ともに周囲から愛されていました。

 しかし、浜さん一家の引っ越しとも同じ1985年の331日放送「山はまだ雪」にてお嫁さんをもらうために実家である山形に帰ることになり、同年77日の放送回「売り出しますわヨ」にてサブちゃんに後任を譲ることになりました。

 三平さんは帰郷後、作中では長らく描かれませんでしたが、2009年放送の「磯野家のアルバム」にて、アルバム写真でカメオ出演を果たしています。

 

 ──TVアニメ作品でのキャラ設定の変更は珍しいことではありませんが、唯一無二の長い歴史を誇るサザエさんこそ、多くの興味深い「設定変更の謎」を持った作品の一つなのかもしれません。

〈文/lite4s〉

 

※サムネイル画像:Amazonより

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.