<PR>
<PR>

 芸能人として活躍する親族がいるだけでも驚きですが、中には人気声優と芸能人が親族関係であることを明かし、身近な親族間でスターが二人も誕生しているケースもあります。TVアニメ『めぞん一刻』の主題歌「悲しみよこんにちは」などを歌った斉藤由貴さんの姪も、声優として人気を誇っているようです。

<PR>

◆ラジオで発覚──斉藤由貴さんの姪はあの人気アイドル声優だった!

 20151119日放送のラジオ番組『ミュ〜コミ+プラス』(放送局:ニッポン放送)に、TVアニメ『プリパラ』シリーズの南みれぃ役や、アイドルグループ・iRisのメンバーで知られる芹澤優さんがゲスト出演したとき、女優の斉藤由貴さんがスタジオに登場。

 斉藤さんが「うちの優をよろしくお願いします」と挨拶し、芹澤さんが「バイバイ、由貴ちゃん!」と答えたことで、二人が叔母と姪の関係であることが分かりました。

 芹澤さんは2016年公開の『音楽ナタリー』の記事「iRis 日本武道館公演記念メンバー個別インタビュー」で、声優としての夢を叶えた自分を褒めてあげられるかと質問されたとき、「まだですね。叔母さんの由貴ちゃんは18歳でこの世界に入ってすぐにCMにバシバシ出て、曲もバーンッと売れてましたから」「それに比べたらまだまだ」「なので当時の芹澤は今の芹澤のことをホメてはやらぬ(笑)」と明るく答えています。

 芸能界に憧れたきっかけについては「環境がよかったというか、親戚に由貴ちゃんがいたし、ママもママで役者っぽいことをしたり、フラメンコを踊ったりしていたっていうのがあって」「あと私もちっちゃい頃からママが弾いてくれるピアノに合わせて歌ってたりして」「身近なところにエンタテインメントがある家庭だったから、表現するのが当たり前だったんです」と、斉藤さんの影響も強かったことを明かしています。

 

 ──あの斉藤由貴さんと芹澤優さんが親戚関係というのは驚きですが、もしかしたら、公言していないだけで、ほかにも著名な芸能人を親戚に持つ声優がいるかもしれません。

〈文/相模玲司〉

《相模玲司》

大学卒業後、編集プロダクションに入社。メンズファッショ誌の編集に従事したのち、フリーランスの編集・ライターとして独立。アニメ・漫画関連のムック本の制作や、週刊誌のWeb版の取材記事の作成に携わる。

 

※サムネイル画像:Amazonより 『斉藤由貴「AXIA」(メーカー:ポニーキャニオン)』

<PR>
<PR>

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.