アニメの世界には、キャラクターのイメージを決定づける魅力的な「声」があふれていますが、実は意外なキャラクター同士が同じ声優によって演じられていることがあります。
たとえば、『風の谷のナウシカ』の主人公を演じた島本須美さんは、『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまん役を30年以上も務めています。
また、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役で知られる小山茉美さんは、『名探偵コナン』でミステリアスな悪役・ベルモットを演じるなど、その役幅の広さには驚かされるばかりです。
◆ナウシカとしょくぱんまん、則巻アラレとベルモットも同じ声優が担当
1984年公開の映画『風の谷のナウシカ』で、主人公・ナウシカ役を演じた島本須美さんは、透明感のある声が特徴です。
同作は島本さんが演じたヒロインの中でも代表作となりましたが、2019年2月出版の『声優道 名優50人が伝えたい仕事の心得と生きるヒント』(出版社:主婦の友社)の中で、『風の谷のナウシカ』に出演していたころもアルバイトをして生計を立てていたことを明かしました。
声優としてキャリアを重ねる中にヒロイン以外の役柄も増えていき、1988年から出演している『それいけ!アンパンマン』のしょくぱんまん役は30年以上も演じ続けています。
同作は島本さんの娘で声優の越川詩織さんのデビュー作でもあり、10年以上にわたってたびたび共演を続けています。
また、声優の小山茉美さんの代表作の一つは、『Dr.スランプ アラレちゃん』の則巻アラレ役ですが、映画エンタメサイト『otocoto』の2017 年5月に公開された記事『ニルス、キシリア・ザビ、ミンキーモモ、アラレちゃん、その声はどのように作られたのか?声優・小山茉美ロングインタビュー前編』では、オーディションに参加する前から同作のファンだったことを明かしています。
当初、木緑あかね役を受けていた小山さんが、「誰がアラレちゃんをやるんですか?」と興味本位で質問したところ、アラレ役のオーディションを受けることを勧められ見事合格。
一方で、『名探偵コナン』では、黒ずくめの組織のミステリアスな女幹部・ベルモットを演じている小山さん。
ベルモットは小山さんの地声に近い声で演じているため、茶目っ気たっぷりのアラレとはまったく違った声質となっています。
ほかにも小山さんは洋画の吹き替えや、テレビ朝日の『報道ステーション』でナレーションを担当したこともあり、アニメ以外にも多岐にわたって活動しています。
──透き通るようなヒロインの声から、お茶目な子供、さらにはクールな悪役や報道番組のナレーションまで、実力派声優たちが生み出す声のバリエーションは実に多彩です。
作品の枠を超えて活躍し続ける声優のルーツやエピソードを知ることで、かつて夢中になったアニメや映画を、今度は「声」という視点から新鮮な気持ちで楽しんでみてはいかがでしょうか。
〈文/士隠カンナ〉
《士隠カンナ》
1990年〜2000年代に放送されたアニメに中学・高校の頃にどっぷりとハマり、その後フリー編集・ライターに。主にアニメ・漫画のムック本のブックライターといて活動中。最近のマイブームはもっぱら『ちいかわ』。
※サムネイル画像:スタジオジブリ公式Webサイトより 『「風の谷のナウシカ」場面写真 (C) 1984 Hayao Miyazaki/Studio Ghibli, H』


