「しかのこのこのここしたんたん♪」のフレーズが既に広まっている中、7月3日よりABEMA先行、そして7月7日よりTVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』の放送・配信が始まりました。
本作はマンガアプリ『マガジンポケット』で連載中のおしおしおさんの手がける同名コメディ漫画をアニメ化した作品です。
元ヤンという過去を隠し、高校デビューで優等生として慕われる虎視 虎子(こし とらこ)が、偶然電線にツノが引っかかった不思議な少女の鹿乃子(しかのこ)のこを助けたことで普通じゃない学校生活を送ることになる物語です。
まだ放送が始まって間もないのになぜタイトルがここまで浸透しているのか。その秘密は、放送前の宣伝時点で“普通じゃない”結果を残していたことにあります。
◆OPイントロ動画が大バズり! 放送前から流行作品に
TVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』は放送の1ヵ月以上前の5月28日にOPテーマ「シカ色デイズ」のイントロ耐久動画を公開しました。この動画が大ヒット。1時間ひたすらイントロと緩めの虎子のダンスが流れるだけの動画なのですが、6月中旬時点で300万回再生という大きな記録を達成しました。
頭に残るフレーズとリズム感、そして踊る虎子を見つめるシカの姿がシュールでクセになりハマる人が続出。TikTokで公開された同様の動画は放送前の6月時点で1000万回再生を突破し、簡単に真似できる踊りであることも相まってダンス音源として早くも流行となることに成功しました。
音源として流行することに加えて、実はまだ放送前のTVアニメのPRであると後から知る人も多かったようで、“放送前に流行った”という事態がさらに話題性を生み、よりムーブメントを広げることとなりました。
結果として最高の期待感を集めた中で『しかのこのこのここしたんたん』は放送日を迎えることに成功。満を持して7月4日に公開されたノンクレジットオープニング映像は、一晩で100万再生を突破。あっという間に再生数は伸び、7月9日は早くも1000万回再生という大台を突破しました。
\Thank you 10,000,000views!/
「 #しかのこのこのここしたんたん 」の
OPテーマ「シカ色デイズ」が
1⃣0⃣0️⃣0️⃣万回再生を突破ァァァ!!!!!!沢山のご視聴有難うございます!
お祝いは…もちろんシカせんべい🍘🦌🫎毎週水曜ABEMAにて地上波先行配信中!… pic.twitter.com/D27gvbxVDu
— 『しかのこのこのここしたんたん』公式【TVアニメ7月より放送開始!】 (@shikanoko_PR) July 9, 2024
毎クール、多くの作品がどうにかして流行を作ろうと勤しんでいる中ですが、ここまで上手くスタート前の準備に成功できた例は少ないでしょう。
◆主題歌だけじゃない! ちょっと尖った宣伝戦略
広告の柱の部分となったのはやはりOPテーマにはなるのですが、その一方でOPのイントロ動画で興味を持った人たちを取り込んでいけるような企画を合わせて実施していることも手堅いポイントといえます。
宣伝のマスコットとして主人公の“のこたん”を三次元化。出演キャストと共演をしたり、架空のCMを制作したりと、1時間耐久動画と同じくシュールな世界を体験させてくれました。
また放送前の企画として多くのゲスト作家に参加してもらったカウントダウンイラスト企画についても、参加作家さんの選出が異色。
necömiさんやフカヒレさん、三嶋くろねさんといったイラストレーターとして活躍する方々や、原作者のおしおしおさんやそんなおしおしおさんがキャラクターデザインを手がけたことでも知られる空星きらめさんなど豪華なメンバーが並んでいます。
それに加えて、異様なほどの大きさの肩幅の人物イラストで知られるsattouさんや、魚の4コマで知られるニョペ茄子さん、さらにはフリー画像が浸透しているいらすとやさんといった作家さんも選出。イラストの作風の幅が広がり、ここでもまたシュールな並びが見られる仕掛けとなっていました。
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
⚠️TVアニメ⚠️
#しかのこのこのここしたんたん
配信開始まであと2⃣日!
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢🌟カウントダウンイラストが到着🌟
Illustration:@sattou0🫎7月3日よりABEMAにて地上波先行配信開始
🐯7月7日よりTV放送開始… pic.twitter.com/vclANCfNCw— 『しかのこのこのここしたんたん』公式【TVアニメ7月より放送開始!】 (@shikanoko_PR) July 1, 2024
さらに驚きはABEMAが大反響に応える形で7月7日の0時から第1話を24時間連続無料放送する企画を緊急決定。OPだけでなく第1話をひたすら流し続けるという常軌を逸した企画に臨みました。
【緊急決定】
大反響にお応えして、本日よる12時から #しかのこ 24時間連続無料放送!
全国どこでも無料でお楽しみいただけます!#しかのこのこのここしたんたん#アベマでしかのこのこのここしたんたん
👉 https://t.co/xRYCOQvluk pic.twitter.com/A0tOleAH8b— ABEMAアニメ(アベマ) (@Anime_ABEMA) July 6, 2024
見事なのはそのシュールな企画や絵面がそのままTVアニメ『しかのこのこのここしたんたん』の本編のギャグにも通じていくことにもあります。この宣伝がハマるのであれば、きっとアニメも気に入ってもらえるのだろうという点でも導線が成立しています。
近年では放送前からOP映像が発表されたりと“放送開始”だけが起点ではない宣伝が数多く行われています。もしかすると、次のヒットアニメの本格的な宣伝もどこかで始まっているのかもしれません。
〈文/ネジムラ89〉
《ネジムラ89》
アニメ映画ライター。FILMAGA、めるも、リアルサウンド映画部、映画ひとっとび、ムービーナーズなど現在複数のメディア媒体でアニメーション映画を中心とした話題を発信中。缶バッチ専門販売ネットショップ・カンバーバッチの運営やnoteでは『読むと“アニメ映画”知識が結構増えるラブレター』を配信中です。Twitter⇒@nejimakikoibumi