Devil ANTHEM.(デビルアンセム)の竹越くるみさんが、自身の誕生日であるきょう1月7日0時にソロ名義の新曲「僕の光」を配信リリースした。

<竹越くるみさん>
【写真】竹越くるみさんが初作詞、幕張ワンマンへと続く快進撃が止まらない
特筆すべきは、彼女自身が初めて作詞を手がけた点だ。青空を突き抜けるような爽快なサウンドに、嘘偽りのない言葉が踊る。誕生日に届けられたこの一曲は、彼女からファンへの最高の贈り物といえるだろう。
竹越さんは自身のX(旧Twitter)で、制作に向けた熱い意気込みをこう綴っている。「初めての作詞に挑戦しました! 自分なりにたくさん考えて頑張ってみたよ〜 作曲編曲が慎之甫さんなので安心して聞いてね」。さらに「どう言うふうに考えて作詞したか言いたい! けど! まず、聴いてみてね お誕生日の0時ピッタリに配信リリースです」と続けた。
この投稿に、配信リリースの前日からファンも即座に反応。「くるみちゃんが作詞した曲とか楽しみ過ぎて寝落ちもできない!」 「新たなステージやね!」 「くるみちゃんは文才と言葉の引き出し多いから楽しみ」といったコメントが寄せられていた。
このソロでの一歩は、グループの勢いをさらに加速させる。 「沸ける正統派」の看板を背負い、アイドル界を猛スピードで駆け上がるDevil ANTHEM.は、2026年のスローガンに「雲外蒼天〜ライブシーンから叩き上がる〜」を掲げた。
次なる大きな一歩として、6月25日にKanadevia Hall(旧TDCH)でのワンマンライブを行う。さらに、2027年1月11日にはグループ結成12周年を記念し、過去最大キャパシティとなる幕張イベントホールでの公演も決定。まさに「叩き上げ」の精神で、大舞台への階段を一気に駆け上がる構えだ。
そして1月12日には渋谷WWW Xで「Devil ANTHEM.定期公演 でび定期〜竹越くるみ生誕祭〜」も行われる。グループとして、個人として。2026年、竹越くるみさんが放つ「光」は、幕張へと続く道をより一層明るく照らし出すに違いない。
〈文/相模玲司〉
◆楽曲情報

- タイトル:僕の光
- アーティスト名 : 竹越くるみ
- 作詞:竹越くるみ
- 作曲:慎之甫
- リリース日:2026年1月7日
▼配信サービス
※こちらの記事は広告記事ではありません
《相模玲司》
大学卒業後、編集プロダクションに入社。メンズファッショ誌の編集に従事したのち、フリーランスの編集・ライターとして独立。アニメ・漫画関連のムック本の制作や、週刊誌のWeb版でアイドルの取材記事やサブカルチャー記事の作成に携わる。




