次世代モデルを育成する計画として、オーディションサイト『推しコレ』がグランドオープンした。
同サイトは番組制作やイベント制作などを行う株式会社エイトプロダクトのサービス。アパレルブランド各社とファッションマガジン『HARAJUKUPOP MAGAZINE』などと連携し、ファッション文化を盛り上げるために次世代モデル育成プロジェクトの一環として本サービスを創設したという。
第1回目のオーディションには、ラフォーレ原宿にも店舗を構える人気アパレルブランド Amilige(アミリージュ)が名乗りをあげ、「病みかわいいプリンセス&プリンスを探せ!」オーディションを開催。
同ブランドは“病みかわいい”というジャンルでよく知られており、トー横キズらをはじめとする若い世代から人気を集めている。
現在、“病みかわいい”ジャンルを代表するモデルは人材不足と言われている。そこで“病みかわモデル”としても人気を集めるインフルエンサー・高嶺ヒナさんをイメージモデルとして採用し、次世代を担うモデルオーディションの開催が決まった。
現在、エントリーしているのは20名。静岡のアイドル・さわだしずくさん、元ミスFLASHでグラビアクイーンとして名を馳せた為近あんなさん、キャラアニ20周年記念アイドル・春名美やびさん、コスプレイヤー・野々宮さらさんなどがエントリー。ほかにもこれまでモデル活動をしていなかった一般参加者もいる。
<さわだしずく>
<為近あんな>
<春名美やび>
<野々宮さら>
同オーディションは2022年12月3日から12月18日まで行われる。アパレルブランドの売上に繋がるようなパワーを持つモデルの育成が目的で、サイト内で「病みかわいい」をテーマにした写真の販売売上を競う仕組み。1位獲得者は公式モデルとしての起用のほか、『HARAJUKUPOP MAGAZINE』に掲載されるなど、モデルとしての活動の支援も行われる。
また、ランキング外でも“病みかわいい”世界観の演出が上手い、宣伝に力を入れていたなどの活動状況を見て気になったエントリー者には、別途モデルとして声掛けをすることも視野に入れているという。
売上は提携誌の誌面作成費やモデル育成費などに充てられる予定だ。推しコレではアパレルブランドをはじめ化粧品など、インフルエンサーやモデル育成に興味のある協賛企業・団体を募集している。
◆オーディション情報
▼推しコレ公式サイト
▼推しコレ公式ツイッター
https://twitter.com/oshikore_jp