アニメでは声優の名前で選んだとしか思えないキャスティングがあります。原作者が『ガンダム』好きだったり、セリフやタイトルにちなんだ名前だったり、そのキャスティング理由はさまざま。次の4つのアニメはエンディングクレジットを見て、ファンが「ざわざわ」した作品です。

◆ガンダムファンにもうれしいキャスティング──『名探偵コナン』

 赤井秀一の声優は、『機動戦士ガンダム』で「赤い彗星」の異名を持つシャア・アズナブル役の池田秀一さん。安室透の声優は同じく『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイ役の古谷徹さんが務めており、「絶対に声優のキャスティングありきでキャラ作りしている」と話題となりました。

 実際に原作者の青山剛昌先生は、大のガンダムファンです。声優の名前とガンダムが関連しているのはそれだけでなく、赤井秀一のもう一つの姿、沖矢昴のネーミング元はシャアの本名である「キャスバル」です。

 さらに、赤井秀一の妹、世良真純はシャアの妹である「セイラ・マス」からネーミングされています。そして、安室透の愛車はガンダムの形式番号RX-78から取ったRX-7であり、本名は降谷零となっています。

 ただ、安室透はもともと白井という名前だったそうです。これは「連邦の白い悪魔」から取られていると思われます。

 池田秀一さんに赤井役のライバル役が登場することを告げたら、「それなら声優は彼で決まりですね」という返答。そのため、声優は古谷徹さんになり、キャラクターの名前も変更されました。

 また、安室透が潜入している黒の組織での名前が、バーボンであることにも秘密が。古谷徹さんは『機動戦士ガンダム00』で、別名義の「蒼月昇」という名前でリボンズ・アルマークの声を担当しています。そのため、リボンズからバーボンというコードネームになったのではないかと考察されています。

 『機動戦士ガンダム』でライバル関係にあったアムロとシャア。『名探偵コナン』でも因縁が深いキャラを同じ声優が演じているのは、ファンにとってうれしいかぎりです。

◆ざわボイスのチョイ役に大御所声優──『中間管理録トネガワ』

 カイジシリーズでおなじみの「ざわざわ」という効果音。『中間管理録トネガワ』のアニメにおいて、このざわボイスを担当したのは『鬼滅の刃』で甘露寺蜜璃を演じる花澤香菜さん、峰不二子で有名な沢城みゆきさんなど、名前に「ざわ」「さわ」がつく声優でした。

 このほかにも芹澤優さん、小澤亜李さん、黒沢ともよさん、井澤詩織さんといったメンバーが務め、なんと大御所声優の野沢雅子さんもこのチョイ役に参加しています。また、エンディングのキャスト一覧では、「野ざわ…雅子」など「さわ」「ざわ」がひらがな表記されるなどの細かい演出も。

 これに対しては、「野沢雅子の贅沢な使い方」「沢や澤がつく声優どんだけいるんだよ」と当時のネットでも盛り上がりました。

 また、第8話と第9話の『1日外出録ハンチョウ』では、タイトルにかけて潘めぐみ(表記はハンめぐみ)さんとチョーさんのハンチョーコンビが出演しています。

◆佐々木さんが勢ぞろいでプロレスラーも登場──『佐々木とピーちゃん』

 第1話にはモブキャラ役で佐々木睦さんや佐々木未来さんなど、佐々木姓の声優さんが勢ぞろい。なんとプロレスラー夫婦の佐々木健介さんと佐々木久子(北斗晶)さんも出演したことで、大きな注目を集めました。

 このほかにも佐々木健さん、佐々木祐介さん、佐々木拓真さん、佐々木奈緒さん、佐々木愛さん、佐々木亜紀さんといった佐々木さんたちがキャスティングされています。これにはキャスティングされた声優たちも、香盤表を見て笑ったという人が続出。

 分散収録だった人もいたようですが、収録ブースには多くの佐々木さんが集まりました。演出のときに名字では区別がつかないので、下の名前で呼ばれるのが新鮮だったそうです。

 最終話に『幽☆遊☆白書』の浦飯幽助役で有名な大御所声優、佐々木望さんの登場を期待する声も多くありました。ストーリー上、新たな佐々木さんを投入するのは難しかったのか、佐々木姓キャスティングが第1話だけだったのは残念です。

◆ジョースターの一族は小野しばり?──『ジョジョの奇妙な冒険』

 第3部『スターダストクルセイダース』の空条承太郎の声優を担当した小野大輔さんに続いて、第4部『ダイヤモンドは砕けない』の東方仗助の声優は小野友樹さんでした。さらに、第5部『黄金の風』のジョルノ・ジョバーナが小野賢章さんだったことで、「ジョジョの主人公声優は小野しばりなのか」と話題になりました。

 この小野姓続きに小野賢章さんも、キャスティングが決まったときに冗談かと思ったそうです。ただ、全員オーディションで選ばれた実力のある声優であり、アニメを観てもキャラクターに声がマッチしているのが分かります。

 そのため、もちろん名前で選ばれたわけはなく、たまたま小野姓が続いたのでしょう。それでも『ジョジョの奇妙な冒険』で生まれた奇妙な偶然に、ネットでは「もはや小野の奇妙な冒険」「ジョースター家の物語がいつの間にか小野一族のストーリーになっている」とネタにされることも多いです。

 

 ──『名探偵コナン』の高木刑事と千葉刑事の声優はそれぞれ高木渉さん、千葉一伸さんです。こちらはもともとキャラクター名が設定されていなかったところ、テストアフレコのやり取りから声優の名前がそのままつけられることになりました。

 つい飛ばしてしまいがちなエンディングですが、キャスト一覧を見るとおもしろい発見があるかもしれません。

〈文/諫山就〉

《諫山就》

フリーライターとして活動中。漫画・アニメ・医療・金融などの記事、YouTube用シナリオを執筆・編集しています。

 

※サムネイル画像:Amazonより

関連する記事

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.