アニメや漫画では、『幽遊白書』の主人公、浦飯幽助や『僕のヒーローアカデミア』の常闇踏陰など、その人物の特徴を表した独特の姓名を付けられたキャラクターがいます。その中には、初見で読めない珍しい名字でありながら実在するものも……。

 「こんなにキャラクターにぴったりなのに、実際にある名字なの?」と驚くものもあるかもしれません。Webサービス『名字由来net』で、名前の由来や日本にその名字の人が何人いるのかも参照にしながら見ていきます。

◆既に日本の「小鳥遊」(タカナシ)姓の人口を超えてしまった人気名字

 2010年にアニメが放送された『WORKING!!』の小鳥遊宗太をはじめ、2012年の『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花、『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊姉妹で、この「小鳥遊」(タカナシ)という名字を初めて知った人も多いのではないでしょうか。

 このほか『イナズマイレブン』の小鳥遊忍、『アリス・ギア・アイギス』の小鳥遊怜、『聖女の魔力は万能です』の小鳥遊聖など、アニメやゲームに多く登場する大人気名字となっています。

 小鳥遊(タカナシ)の由来は「小鳥が遊んでいるなら、天敵の鷹はいない」ことから、タカナシと読むようになったと言われています。

 『名字由来net』によれば日本に30人ほどしかいないとされ、近年のアニメ界では小鳥遊の姓を持つキャラクターが急激に増えたため、既に実在の小鳥遊姓の人口を超えたと話題になりました。

 あまりの激レアネームのため実際に会ったことがある人はおろか、本名が小鳥遊の有名人に聞き覚えがある人も少ないでしょう。アニメやゲームに興味がなければ、一生出会うことがない名字なのかもしれません。

◆インパクトが強くキャラの個性にぴったりの「蛇喰」(ジャバミ)

 『賭ケグルイ』の蛇喰夢子で、この名字を知った人は多いでしょう。

 蛇喰(ジャバミ)という名字は、現富山県の越中、現新潟県の越後、現福島県西半部の岩代の蛇喰邑、石川県輪島市の通称蛇喰谷から発祥していると言われています。インパクトの強い漢字のため、漫画の世界にしかいない創られたものかと思いきや実在する名字です。

 ギャンブルのスリルに喜びを感じ、相手を追い詰めて打ち負かす夢子にぴったりの名字です。

 『賭ケグルイ』では「蟲喰(ムシバミ)」や「陰喰(インバミ)」など実在しない名字も登場しており、「蛇喰」はあまりに夢子のキャラクターに合っている名字だけあって、原作者が創ったものかと思ってしまいます。

 『名字由来net』によると、蛇喰の姓を持つ人は日本でおよそ10人と小鳥遊以上に珍しいです。

 しかも、このインパクトのある蛇喰姓を背負うには、キャラクターがそれに見合う強い個性を持っている必要があります。そのため、アニメ界でも夢子の一族くらいしかいないレア度の高い名字です。

◆今も昔もアニメによく登場している「東雲」(シノノメ)

 東雲(シノノメ)は、『週刊少年ジャンプ』で2008年から連載されていた『PSYREN』の東雲嵐をはじめ、2011年にアニメが放送された『日常』の東雲なので目にした人も多いでしょう。また、『SPY×FAMILY』に出てくるスパイの男、『ヒューマンバグ大学』の東雲竜政など、近年のアニメにもよく登場しています。

 東雲(シノノメ)は「東の空」を示しており、明け方の薄明かりを、採光のため住居に設けられた篠の目から射す光になぞらえて、シノノメの読み方があてられた説があります。『名字由来net』では東雲姓を持つ人は全国で650人ほどで、アニメ界では小鳥遊と並ぶ人気名字です。

 漢字とその読み方から古風で知的なイメージがある東雲(シノノメ)。そのせいかアニメのキャラクターだけでなく、漫画家や作家などが好んでペンネームに使っているイメージがあります。

 初見で読むのは難しいですが、「小鳥遊」や「蛇喰」と比べて人口が多いこともあって、読み方を知っていた人もいるかもしれません。

◆エイプリルフールと読んでしまいそうな「四月一日」(ワタヌキ)

 旧暦の41日は現在の暦では5月上旬頃にあたり、北陸では暖かい冬用の服から綿を抜く日ということで、ワタヌキと読むようになったと言われています。『名字由来net』によると全国におよそ10人しかいないレアネームであり、アニメ界では『xxxHOLiC』の四月一日君尋が有名です。

 ほかには『蒼き鋼のアルペジオ』のメカニック四月一日いおり、全編が3DCGアニメーションなのにTVアニメではなく、TVドラマと言い張っている『四月一日さん家の』の3姉妹がいます。

 逆に実在していないと、このような名字の読み方は思いつかなさそうです。初見で読むのは難しく、「エイプリルフール」と読んだ人もいるのでは?

 四月一日君尋で一気に注目を集めた感はあるものの、アニメ化されている作品では意外にこの名字を持つキャラクターは少なくなっています。そのため、これからアニメ界の四月一日キャラが増えていくのか楽しみなところです。

 ──『ドラえもん』の「野比のび太」や「出木杉英才」など、昔からキャラクターに付けられた架空のユニークな名前はアニメを楽しむポイントの一つでした。

 また、アニメで覚えた珍しい名字の人に出会えたときのうれしさは、かなりのものでしょう。そのとき、初見では読むのが難しい名字をすんなり読めたら、優越感に浸れるかもしれません。

〈文/諫山就〉

《諫山就》

フリーライターとして活動中。漫画・アニメ・医療・金融などの記事、YouTube用シナリオを執筆・編集しています。

 

※サムネイル画像:Amazonより

関連する記事

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.