ハチワレは、ちいかわやうさぎが知らないことを知っていたり危険な状況であっても楽しんでしまったりするという、少し危なっかしい性格をしています。そのため、危険が迫る状況であったとしても「そうだったの!?」というあまりの鈍感さに、いつも一緒にいるちいかわがびっくりすることも少なくありません。

 そんな危なっかしくて目が離せないハチワレのかわいさはこれだけではなく、言葉を言い間違えてしまうことが何度もあります。あまりのかわいさに、思わずハチワレの言い間違いをマネしている人もいるのではないでしょうか。

 ハチワレは、どのような言葉をかわいく言い間違いしてしまったでしょうか?

◆2人の関係が大きく変わったきっかけの「チャリメラ」

©ナガノ/ちいかわ製作委員会

<画像引用元:『ちいかわ』アニメ公式Twitter(@anime_chiikawa)より ©ナガノ/ちいかわ製作委員会>

⇒写真をもっと見る

 ハチワレが一番初めに言い間違いをしてしまったチャリメラ。ちいかわとハチワレの関係性が今のように強く築けていなかったのもあり「チャリメラ食べるぅ?」と、ハチワレから聞かれたときには「チャル……」と気づいていたものの、間違いを受け入れてしまっていたちいかわ。

 初めの頃は2人の間にまだ気遣いや遠慮があり、特にちいかわの繊細で怖がりな性格から相手がハチワレであっても口を閉ざしてしまうことばかりでした。ですが、一緒に過ごす時間が増えて2人の間に大切に想う気持ちが大きくなったりお互いの距離感が近くなると、ちいかわも自分の気持ちをきちんと伝えられるようになったのです。

 討伐中に大きな穴に落ちたことで孤独や寂しさ、不安などネガティブな気持ちを感じてしまっていたハチワレ。どんなときも前向きなハチワレでも1人で地上に上がれるのかという不安であったり「誰にも見つけてもらえなかったらどうしよう……」といった想いに、いつも笑顔なハチワレから涙があふれてしまいます。

 そんな孤独さに「喜びがない……」といって涙を流しながらつぶやいてしまうハチワレですが、何かを察してふと地上に目を向けると……ちいかわがハチワレを見守っていたのでした。突然ちいかわが現れたことで「なんでいるのォ!?」と、驚いてしまうハチワレですが、草むしりで迷ったことを伝えるとハチワレと同じように大きな穴に落ちようとしてくれます。

 ですが、2人とも落ちてしまうと登れなくなってしまうため、ハチワレがちいかわの行動を制するとどこかへ姿を消してしまったちいかわ。再びハチワレ一人になってしまったことで不安に感じていると……戻ってきたちいかわの手には「なんかツタ」が握られていたのでした。

 ちいかわが持ってきたツタを上手に使ってハチワレと、持っていけないからと置いて行こうとしたハチワレのさすまたを救い出してくれました。

 これまでのちいかわは誰かの後ろに隠れていたり守ってもらうことが多かったため、ちいかわが自分で考えて行動したことは驚いてしまった人が多かったハズ。ですが、それほどハチワレのことを大切に想っている証拠であり、ちいかわ一人の力で救えたことで勇気と自信を持てるようになったのかもしれません。

 2人で大きな穴から脱出したあとの「帰ってさ、チャリメラ食べよッ」というかわいいハチワレの間違いには「ルッ!」と、これまでのように気遣うことはなく教えることができたのでした。

◆たった2文字が覚えられなかった「なんとかバニア」

©ナガノ/ちいかわ製作委員会

<画像引用元:『ちいかわ』アニメ公式Twitter(@anime_chiikawa)より ©ナガノ/ちいかわ製作委員会>

 突然ハチワレから「似てるの見つけたッ!」と、何かをプレゼントされるちいかわ。プレゼントを開けてみると……ちいかわに似たあの有名な人形が出てきたのでした。手の中に小さく収まるちいかわカラーのピンクの洋服を着た自分と似ている人形に、キラキラした嬉しそうな表情を見せてくれたちいかわ。

 そんなちいかわをニコニコして見つめるハチワレは、またしても覚えてられていなかったのか「なんとかバニアだって、それッ」と、かわいい言い間違いをしてしまうのです。ハチワレの言葉をチャリメラのときのように「ルッ!」といって訂正しないのは、あの有名な人形のことをちいかわは知らなかったのかもしれません。

 ハチワレの言葉を聞き入れるとちいかわだけではなく、ハチワレやうさぎに似ているあの有名な人形を見せられると「わぁ……ッ!」と、あまりのそっくりさに驚いてしまうちいかわ。この喜びをうさぎとも共有したいと合流すると……うさぎはハチワレから受け取った「なんとかバニア」のうさぎの人形と並んで寝転がります。

 うさぎの意味の分からない行動に「どういうことッ? 真似してるの?」といってハチワレがクスクスと笑っていると突然、寝転がっているうさぎに「なんとかバニア」のうさぎが着ていた洋服が移ってしまったのです。すると、勢いよく草むらから飛び出してきた魔女に「ワシの力じゃッ」といって追いかけられると、魔女の力で先ほどまで握りしめていた「なんとかバニア」に変えられてしまった3人。

 姿を人形に変えられて体を奪われてしまった3人は焦りながらも「これはこれでいいのかなッ?」と、一度は受け入れてみるものの「チャリ……ル……メラが食べれないよッ!」といって悲しみを感じてしまいます。姿を人形に変えられてしまい何も食べられないことが、魔女から体を取り戻したい理由になっていることに、かわいさを感じてしまった人も多かったハズ。

 そして、このままではいけないとどうにかしようとするハチワレですが、人形に変えられてしまったことで思うように体が動かせません。ですが、ハチワレの「なんとかバニア」は少し柄が違っていたこともあり、少しだけ動かすことができた体で近くに落ちていたペットボトルのふたを上手に転がして魔女からみんなの体を取り戻したのでした。

 この「なんとかバニア」は、あの有名な人形よりも文字数が多くなってしまうのにもかかわらず、正しく覚えられずに「なんとか」と呼んでしまうハチワレに不思議とかわいさを抱いてしまうでしょう。

◆区切るところを間違えた「おかしのまちおか」

©ナガノ/ちいかわ製作委員会

<画像引用元:『ちいかわ』アニメ公式Twitter(@anime_chiikawa)より ©ナガノ/ちいかわ製作委員会>

 いつものように2人で遊んでいるちいかわとハチワレ。突然ハチワレから「おかしのまち知ってる?」と、聞かれたちいかわは頭を横に振って知らないことを答えます。ハチワレはそんなちいかわの答えを受け取ると「行こっか! 今からッ!」といってちいかわを誘います。

 ハチワレに「おかしのまち」だと連れられて向かった先は「おかしのまちおか」だったのです。ニコニコした笑顔で教えてくれるハチワレからは「おかしのまち「おか」……っていうらしい」という言葉が出てきてしまいました。ですが、お店を目の前にしているちいかわは思わず「……の……?」といって不思議そうに呟くものの、ハチワレには聞こえていなかったのかもしれません。

 ハチワレと一緒に連なっているお菓子に夢中になっていると、偶然にも通りかかったポシェットの鎧さんと労働の鎧さんに声をかけられます。すると、間違いに気づいていなかったハチワレは「おかしのまち……「おか」で買ったおかしを食べてますッ」と、かわいい笑顔で答えてしまったのです。

 そんなハチワレの間違いにいつも味方をしてくれるポシェットの鎧さんは「ある意味おかしの町……ではあるのか……?」といって受け取ってくれたものの、ついに労働の鎧さんにハッキリと間違いを訂正されてしまったハチワレ。

 すると、本当に自分の間違いに気づいていなかったハチワレは「え〜ッ、間違えちゃったッ!」と、かわいい反応を見せてくれました。どんなときであっても普段からちいかわたちに寄り添ってくれるポシェットの鎧さんゆえに「ある意味おかしのまちだよッ」と、ハチワレの考えを受け入れてくれていたのでした。

 ──どんなことであっても気になることがあると、好奇心ゆえに突き進んでしまうハチワレ。だからこそ、ちいかわやうさぎが気づかない部分に意識を向けることができたり、自分から楽しいことやおもしろいことを見つけることができるのかもしれません。

 そのため、時には驚くようなかわいい間違いをしてしまうことも多く、あまりのかわいさにマネをしたくなってしまう人も多いハズ。原作やアニメが進むにつれて次はどんなかわいい言い間違いをしてくれるのか、ハチワレから目が離せなくなってしまうでしょう。

〈文/柳瀬蓮 @_prince0807_

《柳瀬蓮》

元キャバ嬢ライター。脚本、エッセイ、アニメ以外では主にスピリチュアルや恋愛について、さまざまなメディアで執筆中。赤髪やピアスで派手な見た目をしているものの中身はふわふわしている人。誰かを傷つけてしまわないような記事を心がけています◎。10年の夜職経験を生かし『アニギャラ☆REW』では「アニメで学ぶ恋愛術」を連載中。

 

©ナガノ/ちいかわ製作委員会

関連する記事

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.