『ドラゴンボール』には忘れられた設定がいくつかあります。たとえば、仙豆ですが、ただの回復アイテムではなくもう一つ効果があることが次第に忘れ去られていきました。また、本作では、気円斬といったクリリンのオリジナル技などが、いとも簡単にマネされています。どんな設定が忘れ去られ、どんな技がさまざまな戦士にマネされてきたのでしょうか?
◆いつの間にか消えていた2つの設定
『ドラゴンボール』のように連載が長期化すると、当初ストーリーにおいて大きなウエイトを占めていた設定でさえ、いつの間にかなくなっていることがあります。その中には『ドラゴンボール』特有の理由で生じてしまった、その後の設定に大きく関わる重要な変更もありました。
●初登場のベジータは髪の色が赤かった
アニメ版のベジータは初登場時、髪が赤色になっています。当時この髪色に違和感を抱いた視聴者はいなかったでしょうが、『ドラゴンボール超』で登場した超サイヤ人ゴッドの髪が赤色だったため、初期ベジータはすでにサイヤ人の神形態だったのかと話題となりました。
アニメを制作する際、キャラクターの色彩設定は原作者に確認するのが普通です。もちろん鳥山明先生にも確認していましたが、『ドラゴンボール』の場合はアニメがたびたび原作に追いつくという特殊な事情がありました。
そのため、ベジータの髪色の確認が間に合わず、アニメでは最初赤髪での登場となります。その後、鳥山先生に確認しておなじみの黒髪に修正されました。
純粋なサイヤ人は黒髪、超サイヤ人になると髪色が変わることは、ファンにとっておなじみの設定となっています。当時のアニメ制作スタッフも、サイヤ人の髪色にここまで重要な意味があるとは想像していなかったでしょう。
●仙豆を食べると満腹になる設定はどこへ?
仙豆には傷を治したり体力を回復したりするだけでなく、普通の人間なら1粒食べるだけで10日間は何も食べなくても平気でいられる設定がありました。しかし、当初は空腹を満たす程度のもので、回復効果はフィーチャーされていませんでした。
その証拠に悟空が超神水を飲んで再びピッコロ大魔王と戦って傷ついたときは、仙豆を使わずにカリンの薬草で治しています。その後は瀕死の状態から復活すると戦闘力が大きく上がるサイヤ人の特性もあって、仙豆は傷や体力を回復する重要なアイテムとなりました。
しかし、そうなると今度は満腹をもたらす効果が薄れてきます。天下一武道会決勝後の悟空やピッコロ、ナメック星での悟飯やクリリン、ベジータなど、たびたび仙豆の恩恵にあずかっていますが、誰も満腹感には触れていません。
これには2つの可能性が考えられます。1つは緊迫した戦闘の後、もしくは戦闘中のためお腹いっぱいになったなど、のんきなことを言っている空気ではなかったということです。そして、2つ目は深いダメージや失った体力の回復に仙豆の栄養が使われたため、それほど満腹感は得られなかった可能性もあるでしょう。
詳しく読む⇒ベジータは「初登場から超サイヤ人ゴッドだった説」も? 『ドラゴンボール』いつの間にか消えていた4つの設定
◆パクられまくった作中のワザ
『ドラゴンボール』では、かめはめ波をはじめとして使えるキャラが多い技があり、その中には一度見ただけでパクられてしまっている技もあります。
はたして、使えるキャラが多いということは、実は誰でもマネできる簡単な技なのでしょうか?
●一目ですぐパクられてしまった気円斬
クリリンが対サイヤ人用に編み出した技ですが、一目見たベジータが、大猿となった孫悟飯のしっぽを切断するため、すぐにパクっています。
さらにはクリリンにしっぽを切断されたフリーザが、悟空相手に追尾性能のある気円斬のような技を使っていました。
そんなフリーザの追尾気円斬を「つまらん技」よばわりしていた悟空も魔人ブウを気円斬でまっぷたつにしています。
18号は天下一武道会決勝戦でマイティマスク(悟天とトランクス)相手に使いました。
あっさりパクられているので、簡単な技かと思われがちですが、使っているのはベジータ、フリーザ、悟空、18号とすごい使い手ばかりです。
そのため気円斬は簡単な技というよりは、しっぽの切断、格上相手の一発逆転狙いなど便利な技としてパクられている印象があります。
●それほど難しい技じゃない太陽拳
太陽拳はもともと天津飯の技ですが悟空やクリリン、悟空の細胞を持つセルが使えます。クリリンが「それほど難しい技じゃない」と言っていたように、比較的簡単な技だと考えられます。
しかも戦闘力に関係なく効果を発揮するため、相手の目をくらましている間に不意をついたり、逃げたりするのに便利な技となっています。
ただし、サングラスで防ぐ、目をつぶって回避して相手の気を探って対応するなど対策も簡単なので一発技としてしか使えません。
安易に使って強敵にパクられたら自分が不利になるためか、ここぞというときにだけ使われた印象があります。
詳しく読む⇒「つまらん技」と言われたあの技も……『ドラゴンボール』パクられまくった作中のワザ4選
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉
※サムネイル画像:Amazonより