<この記事にはTVアニメ、原作漫画『鬼滅の刃』のネタバレが含まれます。ご注意ください。>

 『鬼滅の刃』では義勇が鬼になった禰豆子を見逃し、炭治郎を自身の師匠である鱗滝左近次もとへ導いたことで物語が大きく動き出します。しかし、ストーリーが進むにつれて柱が鬼へ向ける感情が明らかになり、禰豆子を見逃した義勇に違和感を覚える読者も多いのではないでしょうか。なぜ、義勇は1話であのような行動をとったのでしょう──

◆なぜ義勇は鬼になった禰豆子を斬らなかったのか?

 義勇が禰豆子を見逃した理由について、作中では彼が禰豆子はほかの鬼と何か違うと思い、斬らなかった姿が描かれています。

 第1話で鬼になった禰豆子は義勇にケガを負わされたり鬼に変わったりして力や体力を消費し、飢餓状態に陥っていました。しかし、禰豆子はそんな状態にもかかわらず、気を失った炭治郎を義勇からかばいます。その姿を見た義勇は「こいつらは何か違うかもしれない」と、今まで出会った鬼との違いを感じ、炭治郎と禰豆子を見逃しました。

 その後、義勇は鱗滝に手紙を送り、ふたりの面倒と炭治郎を鬼殺隊の隊士として育ててくれるように頼みます。さらに、もし禰豆子が人へ襲いかかったときには、炭治郎や鱗滝とともに切腹するといい、自分の命すら炭治郎と禰豆子に預けました。

 このように義勇は禰豆子がほかの鬼と違うと感じたため、彼女を斬らずに見逃しましたが、そのような理由だけで自分の命を賭けるとは思えません。なにかほかに義勇が自覚していない別の理由があるように思えます。

 もしかしたら、その理由とは、炭治郎をかばう禰豆子の姿に、自身の姉の姿を見たのかもしれません。

 義勇の姉の蔦子は『柱稽古編』で、義勇を鬼から隠した代わりに犠牲になったことが明かされました。そのときの詳細は語られていませんが、義勇は姉に守られた自責の念からか、姉の形見の着物を自身の羽織の半分に使っています。このことから、彼が姉のことで心に大きな傷を負っているのがうかがえるでしょう。

 そのように姉にかばわれて生き残った義勇だからこそ、禰豆子は妹ではありますが、兄をかばう彼女の姿に自身をかばった姉の姿を重ねたのかもしれません。そのため、義勇は禰豆子を斬れず、結果的に見逃したとも推測できるでしょう。

◆もしほかの柱が来ていたら禰豆子は斬られていた?

 先述した理由から義勇は禰豆子を見逃したと考えられますが、もし、ほかの柱がきていたら義勇と同じように禰豆子を見逃したでしょうか。

 まず、風柱の不死川実弥、蛇柱の伊黒小芭内、蟲柱の胡蝶しのぶは、鬼に憎しみを抱いていたり嫌っていたりすることから、確実に禰豆子を斬っていたでしょう。

 また、音柱の宇髄天元は、柱合裁判のときに炭治郎と禰豆子を認められないと言っていたことから、彼女を斬っていたと考えられます。岩柱の悲鳴嶼行冥も柱合裁判のときに宇髄と同様に反対していたことや、柱の中でも中心的な存在で責任が重いことから、やはり禰豆子を見逃さないでしょう。霞柱の時透無一郎は記憶喪失なことから他事へは無関心なため、ためらわずに禰豆子を斬っていたと考えられます。

 残る炎柱の煉獄杏寿郎や恋柱の甘露寺蜜璃は、性格から考えると助ける可能性はありますが、柱という立場もあり難しいかもしれません。

 煉獄は正義感が強くて面倒見がよく、『無限列車編』では鬼でありながら人間を守るために戦う禰豆子を見て、鬼殺隊の一員と認めていました。しかし、柱合裁判のときには宇髄や悲鳴嶼と同様にお館様へ反対しています。また、煉獄家は代々産屋敷家に仕えて鬼狩りをしてきたため、鬼を助けたとなれば家名が傷つくでしょう。そのため、やはり禰豆子を退治していたと考えられます。

 続いて甘露寺は柱合裁判で炭治郎を斬首する話が出たときに、「こんな可愛い子を殺してしまうなんて胸が痛むわ苦しいわ」と悲しんでいました。また、裁判中はほかの柱がお館様の意見に反対するなか、「私は全てお館様の望むまま従います」と言い、反対していません。これらの様子から考えると禰豆子を斬らない可能性はありそうですが、柱という立場があるため、簡単には見逃さないでしょう。もしかしたらその場では斬らず、お館様へ判断を仰いでいたかもしれません。しかし、少なくとも義勇のように自己判断で見逃し、自分の師に託すことはしなかったでしょう。

 

 ──ほかの柱の思いや立場から考えると、義勇以外の人物が鬼になった禰豆子の前に登場していたら、彼女を斬っていたかもしれません。炭治郎や禰豆子の存在により鬼との対決に決着がついたことを考えると、鬼になった禰豆子を見逃して炭治郎を鬼殺の道へ導いた義勇の功績は作中でも多大なものでしょう。

〈文/林星来 @seira_hayashi

《林星来》
フリーライターとして活動中。子供の頃から培ってきたアニメ知識を活かして、話題のアニメを中心に執筆。アニメ以外のジャンルでは、葬儀・遺品整理・金融・恋愛などの記事もさまざまなメディアで執筆しています。

 

※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記となります。

※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」+「東」が正しい表記となります。


※サムネイル画像:Amazonより

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.