<PR>

TVアニメ『アストロノート』

<この記事にはTVアニメ、原作漫画『鬼滅の刃』のネタバレが含まれます。ご注意ください。>

 『「鬼滅の刃」柱稽古編』では炭治郎や柱の甘露寺蜜璃、時透無一郎に発現した「痣」について語られました。痣の発現はこれからの戦いで必須事項となりそうですが、実は『無限列車編』で見事な活躍を見せた煉獄さんにも痣が出現していたとの噂があります。煉獄さんにも痣は発現していたのでしょうか——?

◆煉獄杏寿郎に痣は発現していたのか?

 煉獄さんにも痣が発現していたと噂がでたのは、猗窩座との戦いで描かれたとある描写が理由です。

 煉獄さんは猗窩座に左目をつぶされたうえ、肋骨を砕かれて内臓を傷つけられます。そんな重傷を負いながらも煉獄さんは責務を全うするため、刀を振り上げて炎の呼吸の奥義「玖ノ型・煉獄」を放ちました。その後、煉獄さんは猗窩座をあと一歩のところまで追い込むも逃げられてしまい、穏やかに息を引き取ります。

 この一連の流れのなかで、煉獄さんが奥義を放つ前にそれまでなかった痣か血のようなものが彼の右頬に描かれていました。このことからファンの間で「煉獄さんに痣が出現したのでは」と言われるようになったのです。

 煉獄さんの痣らしきものは痣にも血にも見えるため、これまでさまざまな考察がされてきました。しかし、5月より放送が始まった『柱稽古編』で、お館様の妻・産屋敷あまねが「竈門炭治郎様 彼が最初の痣の者」と発言しています。この発言から、煉獄さんの右頬に描かれた痣らしきものは、痣ではなく血ということになるでしょう。

 しかし、ひとりで猗窩座を追い詰めた煉獄さんの実力は相当なものです。なぜ、煉獄さんには痣が発現しなかったのでしょうか——?

◆煉獄さんに痣が発現しなかった理由

 煉獄さんに痣が発現しなかった理由は、日の呼吸の使い手である炭治郎に痣が発現していなかったからだと考えられます。

 あまねは『柱稽古編』で柱たちに「痣の者が一人現れると共鳴するように周りの者たちにも痣が現れる」と語っていました。この発言から痣の発現にはきっかけとなる人物が必要だと推測されますが、どんな人物がきっかけとなるかは『遊郭編』で語られた煉獄槇寿郎の手紙にヒントが隠されています。

 槇寿郎は炭治郎へ宛てた手紙に「日の呼吸の選ばれた使い手は君のように生まれつき赤い痣が額にあるそうだ」と語っていました。炭治郎は自身の痣は生まれついたものではないと独白していましたが、この手紙から日の呼吸の使い手には生まれつき痣が発現していたことが読み取れます。おそらく、この日の呼吸の使い手が痣の発現のきっかけとなる人物なのでしょう。

 あまねは『柱稽古編』で痣の話をしたときに、全員の始まりの呼吸の剣士たちには痣があったことや、痣が発現しなくて思い詰めるものがいたことを語っています。

 おそらく、始まりの呼吸の剣士たちがいた時代には日の呼吸の使い手がいて彼の痣に共鳴し、全員の始まりの呼吸の剣士たちに痣が発現したのでしょう。しかし、その後は日の呼吸の使い手がおらず、痣が発現しなくなったと考えられます。

 日の呼吸の使い手である炭治郎は、『遊郭編』で痣を発現し、その後の『刀鍛冶の里編』で彼に共鳴して、時透や甘露寺が痣を発現させました。しかし、『無限列車編』では炭治郎が痣を発現していなかったため、煉獄さんに痣が発現しなかったと考えられます。

◆ファンの中で考察されているもう一つの理由

 もう一方で、ファンの間では先ほどの理由とは別に、煉獄さんに痣が発現しなかった理由が考えられています。それは、煉獄さんが炭治郎の火付け役となり彼を導く存在だからです。

 『無限列車編』で乗客や炭治郎らを守り抜いた煉獄は、その後の炭治郎に大きな影響を与えました。たとえば、炭治郎は『遊郭編』で堕姫と対峙したときに、「燃やせ 燃やせ!! 心を燃やせ!!!」と煉獄さんの姿を思い出して心を奮い立たせています。

 また、『柱稽古編』では鋼鐵塚に自身の刀へ煉獄の鍔をつけてもらい、喜んでいる炭治郎の姿が描かれていました。

 このように煉獄は炭治郎へ大きな影響を与えて、炭治郎を導く重要な存在になっています。もし、炭治郎が『無限列車編』で煉獄さんと出会わなければ、今ほど成長していなかったでしょうし、痣を発現させることはなかったかもしれません。

 そのように考えると、煉獄さんの役割は痣を発現させることではなく、炭治郎に影響を与え続け彼を成長させることだったといえるでしょう。

 炭治郎を導き、無惨と戦えるまで成長させた煉獄さんの功績は、作中でも群を抜いて大きいといえるかもしれません。

《林星来》
フリーライターとして活動中。子供の頃から培ってきたアニメ知識を活かして、話題のアニメを中心に執筆。アニメ以外のジャンルでは、葬儀・遺品整理・金融・恋愛などの記事もさまざまなメディアで執筆しています。

 

※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」+「東」が正しい表記となります。


※サムネイル画像:Amazonより


テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編

©吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.