<PR>

TVアニメ『アストロノート』

 TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』こと“まどマギ”を題材にしたソーシャルゲーム『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』のPC版が7月1日の15時、iOS/Android版が7月31日の15時にサービス終了します。

 このゲームは2017年にサービスが始まったロールプレイングゲーム。

 TVアニメに登場したキャラクターを始めとした魔法少女を強くさせていき、魔女や使い魔と戦っていくという内容で長らく“マギレコ”の愛称で親しまれてきました。まどマギといえば、今年の冬に新作映画『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ ワルプルギスの廻天』の公開を発表している状態ですが、ある意味で旬のタイミングを目前にサービスが終了してしまう形になります。

 いったい何が起きているのでしょうか──?

◆『まどマギ』のソーシャルゲームは次作タイトルへ世代交代?

 実は『魔法少女まどか☆マギカ』を題材としたスマートフォン向けゲームが2024年に新たにリリースされると発表されています。その名も『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』。

 本作は3Dグラフィックを活かしたアプリゲームになるようで、開発には『SINoALICE-シノアリス-』のポケラボとマギレコのf4samuraiが共同で務めています。

 2024年6月初頭現在、具体的なゲーム内容は明らかになっていませんが、『まどマギ』を題材とした新作ゲームアプリが登場するということは、立ち位置としては『まどマギ』のソーシャルゲームタイトルになることは必至。ユーザー層が被ることを考えると、ここで『マギレコ』のサービスを終了することでユーザーに『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』へと移ってもらうというねらいであることは容易に想像できます。

 今年は前述の通りアニメ作品の新作が公開されるタイミング。ファンたちのまどマギ熱が高くなる絶好のタイミングなだけに、『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』に率先して移行してもらうためにはサービス終了させてしまうのは英断といえます。

◆『マギレコ』の思い出は永遠に!アーカイブアプリが登場

 とはいえ、長い間『マギレコ』を遊んで思い入れのあったファンは、半ば強制的に次のゲームへと移行させられるのは寂しいところ。外伝作品とはいえ、『マギレコ』シリーズもリリース以降は舞台化・漫画家・TVアニメ化を果たしており、アニメシリーズ本編の新たな物語が描かれない間にも継続して『まどマギ』という作品を楽しませてくれていた、今や『まどマギ』という世界の中の一大シリーズです。

 そういった位置付けも踏まえてか、ただ『マギレコ』のサービスを終了させるだけではないことも発表されています。

 まずはサービス終了後にはオフラインで起動できるアーカイブアプリのリリースを発表しています。

 このアプリではプレイ状況に応じた魔法少女やメモリア、ドッペル、魔女・ウワサの情報がオフラインでも閲覧できます。

 パッケージ化されるゲームとは違って、サービス終了と共にゲームの一切を遊べなくなるタイトルも多いのですが、こうしてサービス終了後もアルバムのようにゲームを振り返られるコンテンツを用意してくれるのは嬉しい配慮です。

 加えて、このアーカイブアプリは新作アプリの『魔法少女まどか☆マギカ Magia Exedra』への連携コードも搭載しています。具体的にどういった要素が連携されるのかは明らかになっていませんが、新規アカウントとはなにか差別化されていると古くから遊んでいるプレイヤーとしては嬉しいところです。

 ソーシャルゲームの終了は継続して遊んでいたファンには悲しいニュースではありますが、ゲームがいつか終わりを迎えることになるのは半ば宿命といえます。

 むしろその中でもしっかりゲーム内で話を畳み終えて、次世代タイトルへと以降できるのはかなり報われているでしょう。

 2024年の後半からはアニメシリーズもゲームシリーズもまどマギはある意味での新章突入。まどマギの熱は下半期から急激に高まっていくことになりそうです。

〈文/ネジムラ89〉

《ネジムラ89》

アニメ映画ライター。FILMAGA、めるも、リアルサウンド映画部、映画ひとっとび、ムービーナーズなど現在複数のメディア媒体でアニメーション映画を中心とした話題を発信中。缶バッチ専門販売ネットショップ・カンバーバッチの運営やnoteでは読むと“アニメ映画”知識が結構増えるラブレターを配信中です。Twitter⇒@nejimakikoibumi

※サムネイル画像:YouTubeチャンネル『アニプレックス チャンネル』より

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.