【コナンクイズ】毛利小五郎が得意な格闘技は次のうちのどれ?

 毛利小五郎は、ある格闘技を得意としています。その実力はかなりのもので、犯人を簡単に制圧してしまうほどです。その特技とは何でしょうか?

①ジークンドー
②空手
③柔道

 

◆全国大会優勝者に勝ったこともあるほどの実力

 小五郎は学生時代、柔道部に所属しており、「小五郎の同窓会殺人事件」では、全国大会の個人で優勝したことがある犯人を一本背負いで制圧しました。つまり正解は③です。

 柔道の実力は凄まじい小五郎ですが、本番には弱く、公式戦では一度も勝利することはありませんでした。

 ①のジークンドーは、赤井秀一が得意としている格闘技です。映画『名探偵コナン 純黒の悪夢』では、観覧車の上で安室と戦います。また、アニメのさざなみシリーズでは、コナンに絡んできた若者に対して華麗なフィンガージャブを食らわせました。

 赤井の妹である世良真純もジークンドーが得意です。世良が鈴木園子とじゃれあっているシーンでは、男に絡まれていると勘違いした京極真と一戦交えています。

 ②の空手は、毛利蘭や京極が得意としている格闘技です。蘭は関東大会で優勝するほどの実力で、犯人を何度も制圧しています。ただ攻撃するだけではなく、相手を気絶させるほどのダメージを与えており、その徹底ぶりにコナンを何度も驚かせています。

 京極は「蹴撃の貴公子」と呼ばれ、400戦無敗を記録している実力者です。蘭の親友の園子とは恋人関係で、園子のためなら海外にいてもすぐに駆けつけます。

〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01

created by Rinker
小学館
¥990 (2024/07/17 13:59:04時点 Amazon調べ-詳細)

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.