『進撃の巨人』でなくてはならない存在、ミカサ・アッカーマンですが、彼女と同じ姓を持つキャラクターが作中には、登場します。その人物とは次のうち誰でしょうか?
①リヴァイ
②エレン
③ジャン
◆物語で重要な姓「アッカーマン」を持つ人物は──
アッカーマンは、巨人科学の副産物と呼ばれている王家の武家だった家柄。リヴァイは本家、ミカサとその父は分家にあたります。つまり正解は①のリヴァイです。
アッカーマンの正体は、人の姿のまま一部巨人の力を引き出せる一族。だからミカサもリヴァイも身体能力が高いわけです。
本能に目覚めたアッカーマン家は、極限まで身体能力が高められるだけでなく、『道』を通じて過去のアッカーマン一族が積み重ねて来た戦闘経験まで得られます。
②のエレンの姓は「イェーガー」。エレン・イェーガーがエレンの本名です。最終的に物語のラスボスとなってしまったエレンも、当初は純粋に世界を平和にするため戦っていました。立場が変わるだけで善悪が入れ替わる、人類の歴史そのものを示しているかのような『進撃の巨人』の描き方には脱帽と言わざるを得ません。
③のジャンの本名は、ジャン・キルシュタイン。ジャンは自分に正直な現実主義者で、余計なことを言ってしまい仲間から煙たがられることもしばしばあります。一方で、作戦実行時においては的確な状況判断のもと、嘘のないまっすぐな言葉で仲間を鼓舞するリーダー的な役割も持っています。
〈文/アニギャラ☆REW編集部 @anigala01〉