きょう1月2日は、『らんま1/2』ファンにとって特別な日、「にぶんのいちの日」です。この記念日を迎え、公式からファン垂涎の企画が次々と解禁されX(旧Twitter)は「らんま」で盛り上がりを見せました。
◆ドタバタ! 「天道家のお正月」が古参ファンを直撃
きょう解禁された企画の中でも、もっとも強烈な反響を生んだのが、スペシャルボイスドラマ「天道家のお正月」です。

<『らんま1/2』公式X(@ranma_pr)より>
響良牙役の山寺宏一さん、シャンプー役の佐久間レイさんら、お馴染みの豪華声優陣が再集結。
この、「当時のまま」の声が聞けるという事実に、長年のファンは「正月から推しの声が聞けるなんて最高すぎる! 山ちゃん(山寺宏一さん)の良牙ボイス健在でマジ泣いた」「あかねの『馬鹿!』とシャンプーの『アイヤー』を聞いたら正月気分どころじゃない! タイムスリップしたわ。」「30年経ってもキャラクターがブレないのがすごい。最高の正月プレゼントです、ありがとうございます!」など、当時のムーブメントを再体験するような熱いコメントをXのタイムラインに残しています。
◆100種類アイコン配布! 「推し活」の盛り上がりが最高潮に!
さらに、SNSのバズを加速させたのが、本日「らんまの日」を記念して行われたアイコン100種類のプレゼント企画です。

<『らんま1/2』公式X(@ranma_pr)より>
ファンにとって、自分の「推しキャラクター」のアイコンを新年に一新できるというこの企画は、まさにお祭り騒ぎ。
「アイコン100種類とか神企画すぎる!選ぶのに3時間かかったわ!もちろん良牙&Pちゃん(響良牙の変身姿)セットで!」「まさか五寸釘やすえちゃんのアイコンまであるとは…。公式はファンのこと分かってる!」「早速プロフ画を変えた!アイコン変えるだけでこんなにテンション上がるとは。」といった喜びの声がXのタイムラインに続出。「推し活」に最適なコンテンツを提供することで、一気にSNS上での話題が拡散されました。
──「にぶんのいちの日」に行われた今回の公式企画は、単なる懐古に留まらず、豪華声優陣による新作ボイスドラマや、SNSに最適化されたアイコン配布を通じて、幅広いファン層を巻き込みました。
この大きな盛り上がりは、作品が持つ根強い人気と、新規コンテンツによる話題性の高さを示しています。
きょう1月2日にSNS上で巻き起こった大きな話題を見る限り、『らんま1/2』は今後もエンタメ界において、注目される作品の一つであり続けるでしょう。
〈文/相模玲司〉
《相模玲司》
大学卒業後、編集プロダクションに入社。メンズファッショ誌の編集に従事したのち、フリーランスの編集・ライターとして独立。アニメ・漫画関連のムック本の制作や、週刊誌のWeb版の取材記事の作成に携わる。
※サムネイル画像:『「らんま1/2」公式X(旧Twitter)より ©高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会』



