昨年の8月に劇場公開を果たしたアニメ映画『SAND LAND』が、今年は昨年よりも多岐に渡って展開されます。
『SAND LAND』といえば元々は鳥山明先生が、短期集中連載で発表した漫画が原作となっていた作品なのですが、今回はメディアも作品の世界観も、想像以上に広がっていくようです。
しかし一方で、日本だけは対象外となる展開も明らかになってきました。
◆ゲーム『SAND LAND』の目玉が発表!? 鳥山明デザインマシン集結!
まず最大のサプライズと言っていいのが、4月25日の発売が迫ったゲーム『SAND LAND』に、『SAND LAND』“以外”の鳥山明作品のマシンの登場が発表されたことです。当
初より作中に登場した戦車などに乗り込んで操作できることは発表されていたのですが、発売を目前にして続々と作中に登場していないマシンも操作できると発表されました。
そのマシンのモデルはなんと『ドラゴンボール』に登場したバイクやロボット、『Dr.スランプ』に登場したキャラメルマン1号など、まさかの鳥山明先生の他作品とのコラボレーションしたものが多数登場。公式サイトなどでははっきりと出典作品などが明言されていませんが、分かる人には元ネタがはっきりと分かる豪華共演となっています。
◤#SANDLAND メカ紹介◢
【 バトルメカ 】
「バトルアーマー」よりさらに強力な攻撃力を得たバトル特化の重量級メカ。
一度の攻撃で与えるダメージがとても大きく、一気に相手の体力を削ることができる。
動きは遅いため、操縦者の技量が試されるものの、使いこなせれば相手を圧倒できる。… pic.twitter.com/e1in7FF4KE— 【公式】ゲーム『SAND LAND(サンドランド)』 (@sandlandgame_jp) February 19, 2024
これまでは『SAND LAND』の世界観を体験するゲームという印象でしたが、ここにきて鳥山明先生デザインのマシンを存分に乗りまわせるという全く別の方向性を打ち出してきました。
◆荒野以外の世界観も登場!アニメシリーズで新章の展開!
作品の広がりという意味では、アニメシリーズ化と作品舞台の拡大も発表されました。
ディズニープラスにて3月20日から世界独占配信が発表された『SAND LAND THE SERIES』。少し変則的な内容となっており、全2章のうちの前章「悪魔の王子編」は映画『SAND LAND』に未公開カットや新たなシーンを追加して再編集した6話構成。後章にあたる「天使の勇者編」は鳥山明先生が考案したフォレストランドという自然豊かな王国を舞台にした完全新作のエピソードが7話構成で描かれます。
『SAND LAND』というタイトルにも表れているように、本作といえば砂漠や荒野を舞台にした作品という印象が強いだけにまったく相反する世界観の舞台が登場するのは衝撃的です。
それに加えて新キャラクターとして、ベルゼブブたちに同行する少女・アンや天界からやってきた天使・ムニエルなども登場。映画では男性キャラクターばかりが登場している状態でしたが、ここにきてついにヒロインキャラクターの登場にこれまでの『SAND LAND』とはまた違った体験が待っていることを予感させます。
◆『SAND LAND』まさかのカードゲーム化! しかし日本では発売未定!?
そして映像作品だけでなく、『SAND LAND』がカードゲームになることも発表されました。その名も『SAND LAND TACTICAL CARD BATTLE』です。しかし、この商品はもしかすると日本では楽しめないかもしれません。
◤#SANDLAND メカ紹介◢
【 バトルメカ 】
「バトルアーマー」よりさらに強力な攻撃力を得たバトル特化の重量級メカ。
一度の攻撃で与えるダメージがとても大きく、一気に相手の体力を削ることができる。
動きは遅いため、操縦者の技量が試されるものの、使いこなせれば相手を圧倒できる。… pic.twitter.com/e1in7FF4KE— 【公式】ゲーム『SAND LAND(サンドランド)』 (@sandlandgame_jp) February 19, 2024
この商品の制作には世界初のトレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の開発者としても知られるリチャード・ガーフィールドさんが携わっていることも発表されていて、まだルールなどの詳細こそ発表されていないものの“8vs8”をキーワードに、対戦して楽しめるとも発表されています。
発売は8月1日〜4日にかけてアメリカのインディアナコンベンションセンターで開催される卓上ゲームのイベント「GEN CON 2024」での先行販売が予定されています。
ここで一切日本向けの情報が出てきていないことからも分かる通り、残念ながらこのトレーディングカードゲームは海外向けの展開しか発表しておらず、日本での展開は2024年3月現在発表されていません。
映画『SAND LAND』は日本では400館規模での全国公開を行ったものの、興行通信社が発表する週末観客動員数ランキングでは初登場6位。2週目にはTOP10圏外へ出てしまうなど公開規模に比べるとかなり控えめな成績となっていました。
そういった前例を踏まえて、このトレーディングカードに至っては日本向けの展開が発表されていないと予想できます。これだけ多岐に渡る発表がありながらも『SAND LAND』の日本展開はまだまだ不安が強いのでしょう。
ゲームの発売やアニメシリーズの配信が開始される今月はまさに『SAND LAND』の日本展開の第2フェーズ目。この反響が『SAND LAND』のトレーディングカードや続編の今後の展開に大きく影響していきそうです。
〈文/ネジムラ89〉
《ネジムラ89》
アニメ映画ライター。FILMAGA、めるも、リアルサウンド映画部、映画ひとっとび、ムービーナーズなど現在複数のメディア媒体でアニメーション映画を中心とした話題を発信中。缶バッチ専門販売ネットショップ・カンバーバッチの運営やnoteでは『読むと“アニメ映画”知識が結構増えるラブレター』を配信中です。Twitter⇒@nejimakikoibumi