サイコパスといわれるキャラクターは、多くのアニメに登場していますが、国民的アニメ『サザエさん』にもサイコパスと呼ばれるキャラクターが登場しています。その名も堀川くん。ワカメちゃんのクラスメイトで、その人並外れた感性から、登場するたびに何かしらやらかしては視聴者に恐怖を与え続けています──。

◆思いやりゼロ──マラソン大会を欠席したワカメちゃんに渡した衝撃の手紙

 2014年119日に放送された「風邪にご用心」で、ワカメちゃんはマラソン大会に参加したくないと周囲に愚痴ります。当日、ワカメちゃんは風邪をひいてしまい、マラソン大会を休んでしまいました。

 そんなワカメちゃんに、堀川くんは給食で出たプリンと一緒にに手紙をもって、磯野家にお見舞いにきます。

 プリンと共に直筆の手紙を添えるなんて、小学生ができる精一杯の優しさを感じます。しかし、手紙にはひとこと「風邪ひいてよかったね」と書かれていました。このまさかの内容に、放送当時、ネットでは戦慄が走ったといいます。

 確かにワカメちゃんはマラソン大会を嫌がっていました。それでも、風邪はひきたくてひいたものではありません。

 病気になってしまった友人に対して贈る手紙にしては、あまりにも思いやりがない内容です。

◆飼っているひよこの名前は「わかめ」──その衝撃的な理由とは?

 2014年720日に放送された「ホリカワくんの卵」という話で、堀川くんは自宅で飼っているひよこに「わかめ」という名前を付けていることが分かりました。

 ワカメちゃんが「やめて」と名前を変えることをお願いしているのに、「平仮名とカタカナで違う」と、要求をぴしゃりと断ってしまいました。

 自分の知らないところで、自分と同じ名前を付けたペットを飼育している……、という事実だけでも背筋が凍るような出来事なのに、まさかの改名拒否。

 しかも、堀川くんの主張はこれだけで終わりません。

  「ヒヨコのわかめが卵を産んだら、真っ先に人間のワカメちゃんに食べてもらいます」と、決定事項のような言い方をして、笑顔で自分の意見を押し付けました。

 これにはアニメを観ていた視聴者からも「鳥肌が止まらない……」といったコメントでSNSはあふれたといいます。

 さらに、堀川君が描いたヒヨコの「わかめ」の絵がかなり独創的で、その絵を見た視聴者に「統合失調症を患った画家、ルイス・ウェインの作風に似ている」といわれていました。

◆堀川くんに推しができた!──うっとり眺める写真の正体とは?

 2015年31日に放送された「夢見るホリカワくん」では、将来の夢という課題で作文を発表しました。

 堀川くんの夢は牧師さんでした。その理由が「毎日、綺麗なお嫁さんを見れるから」とのこと。

 この発言を受けて、当時のX(旧Twitter)では「他人の奥さんをそんな不埒な目で見るのか」「ナチュラルサイコすぎる」と話題になりました。

 その後、将来の夢が転々としてしまう上に、花沢さんのお父さんが経営する花沢不動産に対し「仕事がラクそうだ」と失礼な発言をします。

 それを聞いた波平さんは、堀川くんに対して将来の夢について優しく諭してくれました。

 その言葉に胸を打たれた堀川くんは「波平さんの写真がほしい!」と、ワカメちゃんに、執拗に要求し続けます。

 結局、根負けしたワカメちゃんが波平さんの映っている写真を渡してしまいます。

 もらった写真を自分の机に飾り、笑顔で眺めていた堀川くん。クラスメイトのお父さんの写真をうっとりと眺めるなんて、常人では測り知れない感性の持ち主であることが考えられます。

◆ついに犯罪行為まで──磯野家の床下から見つかったものとは?

 2015年510日に放送された「いちばん怖い人」で、カツオくんが「この世で一番怖いもの」としてサザエさんの名前を挙げます。

 それを聞いた堀川くんは「サザエさんはどんな人なのだろう?」と興味を持ち始めました。

 まず、磯野家の庭からサザエさんを観察します。この時点で、無断で敷地内に侵入しているので、建造物侵入罪で立派な犯罪となります。しかも、サザエさんの行動を観察していたというのだから、まともな神経でできることではありません。

 その行為が見つかってしまうと、タラちゃんにまで「ダメですよ」と注意されてしまいます。それでも堀川くんは笑顔で「今度は見つからないようにするよ」と、反省の色はありませんでした。

 さらにカツオが、家の軒下でオタマジャクシが入った缶を見つけました。磯野家の誰も身に覚えのないオタマジャクシに頭を抱えているところ、登場した堀川くん。

 なんとそのオタマジャクシを磯野家に置いていたのも堀川くんでした。理由を問い詰めると「家で飼えないから」と、何とも自分勝手な理由を口にしました。

 「見つからなければ何してもいい」という考えを改めない限り、再犯の確立もかなり高いと思われます。

 ──当初、堀川くんの設定は「ワカメちゃんのボーイフレンド」や、「密かに恋心を抱いている相手」とありました。しかし、現在の公式サイトでは「クラスの同級生。好奇心旺盛な男の子」と、恋愛に関する項目はすべて削除されていました。

 その行き過ぎた言動から、堀川君はただの同級生に降格してしまったのかもしれません。

 数々のサイコパス伝説を残している堀川くんは、今も元気に伝説を残し続けています。

〈文/Takechip〉

 

※サムネイル画像:Amazonより

関連する記事

※タイトルおよび画像の著作権はすべて著作者に帰属します

※無断複写・転載を禁止します

※Reproduction is prohibited.

※禁止私自轉載、加工

※무단 전재는 금지입니다.